ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます。

 

今朝もいいお天気でした。

太陽の光が降り注ぐと

空も川もきれいです。




 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

こちらのバナーをクリックしていただくと

とても励みになります

    下差し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

今年のテーマは「離れる」

先日の断捨離®︎トレーナー学びの会で

やましたひでこが話しておりました。

 

いろいろな意味で「離れる」ということを

考えさせられる年になると。

 

私も今年は、長年いたところ(仕事)から

離れることを決めました。

 

いつかは離れることになる居場所ですが

社会人になってから

ずっと私の居場所であったところです。

 

居心地が悪い時期もあったけれど

今はとても居心地が良いのです。

ずっとここに留まっていたいと思うほど

居心地の良い環境になりました。

 

仕事がこんなに愉しくなるとは

10年前は想像してませんでした。

 

断捨離が進むにつれて

仕事が愉しくなってきました。

 

それに、この場所を離れると決めたら

ますます愉しくなってきました。

 

居心地の良い場所からは

離れがたくなるものですね。

 

仕事で関わる人たちも

どうしてそんなところに留まっているんだろう

早くそこから離れた方がいいのに

と思うことがよくあります。

 

でも、それがたとえ正しい答えだったとしても

それは私の気持ちであって

当事者の気持ちではないのです。

 

渦中の人自身が、そこから離れる

という決断をしなければ、

他人から言われてそれに従う形で

行動したとすれば、

それは後からモヤモヤした気持ちが

湧いてきます。

 

自分のことを決めるのは自分

 

それ以外の方法はありません。

 

居続けることも

離れることも

自分で決断するしかありません。

 

住む場所も

仕事も

家族も

続けるのか離れるのか

考える時期が来るのです。

 

私にとって、今年は

仕事のことを考える時期でした。

 

離れることを決めた時から

新しい道への行動が始まっているのです。

 

今までとは違う道を進めば

また新しい希望のようなものを感じます。

 

今までの場所を離れて

新たな居場所へ

場を変えていく

 

不安よりも希望を感じるのは

断捨離で手放すことの練習をしてきたから。

 

離れて、手放していくたびに

自分の生き方が変わっていくような

気がしています。

 

私にとって断捨離は、

自分の人生を切り拓いていくための

大切な技術となっています。


昨日のブログに登場した義弟から

プレゼントが届きました。

手袋とチョコレート

男性からバレンタインデーのチョコを

貰うのは初めてですアセアセ

手袋は多分100均

チョコレートはモロゾフ

バレンタインデーでも何でも

わざわざ送ってくださるお気持ちが嬉しいです。





 

今週末、日曜日は午後からボウリングを愉しむ会、

夜はセブンカラーズのオンライントークイベントがあります。

ぜひご参加ください!

 

 

 

断捨離®︎Tシャツを纏う会主催ボウリング大会のお知らせ

ダイヤオレンジボウリングを愉しむ会(練習会)ダイヤオレンジ

2月11日(日)13:00〜15:00

練習会の後はお茶会の予定

私たち関西組のトレーナーとおしゃべりしましょう。

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

ダイヤオレンジ大阪(梅田)でやましたひでこ杯ボウリング大会ダイヤオレンジ

3月2日(日)10:30〜12:00

ボウリングの後はランチ会も開催します。

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

 


 

 

セブンカラーズのオンライントークイベントは

今週日曜日です。

ぜひ、こちらからお申し込みください↓

 

 

セブンカラーズトークライブ

 

 

この本でご一緒させていただいた

トレーナー7人

チーム名は「セブンカラーズ」

 

中場美都子トレーナー

丸山ゆりトレーナー

星川テルヨトレーナー

ひろたゆきこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

佐藤ひとみトレーナー

そして私、よしながなおみ

です。

 

ご縁があってこうして集まった

7人のトレーナー、

これから、本の発売記念を祝して

トークライブを実施していきます。

ぜひご参加ください!

 

次回は2月11日(日)です。

関東チームの中場みつこ、ひろたゆきこ、高橋ひとみが

お話をします。

(私はツッコミ担当)

 

 

 

 

こちらはセブンカラーズの中場みつこチーフトレーナーの記事です。

 

 

やましたひでこのコメント記事はこちら。



 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

断捨離トレーナー7人が手に入れたごきげんな住まい

我が家が紹介されているムック本

本日、12月1日発売です。

断捨離®︎トレーナーカタログ第一弾

7人のトレーナーのお家が紹介されています。

 

ぜひ、ご一読ください!

 

 

*Amazon https://amzn.asia/d/g8IuS96

*楽天ブックス 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

 

 

 

断捨離®︎トレーナーとの午後のお茶会

午後のお茶会は1月〜3月まで満席となりました。

満員御礼

感謝でございます。

 

4月以降は有料での開催となります。

詳細は、2月頃にこちらのブログでお知らせいたします。

 

4月以降のお茶会も、メルマガ読者のみ参加できます。

よかったらメルマガにご登録ください。

 

 

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

よしながなおみ 公式メルマガ 「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 
 
無料メールレッスンのご登録はこちらから↓

私の断捨離®︎メールレッスン 溜め込み部屋からの脱出の購読申し込みはこちら

※メルマガに登録された方は、こちらも配信されます。

スマホの方はこちらから↓

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

断捨離®︎関西組トレーナーによるYouTube企画

 

「トレーナーの自宅公開します」

 

 

収納棚、リビング、自室

絶賛公開中ですイエローハーツ

 

 

 

居室・納戸・その他の部屋編

我が家のリビングも紹介しています。

ぜひご視聴くださいルンルン

 

 

 

 

トイレ・洗面所・お風呂編も

絶賛公開中ですグリーンハーツ

 

 

 

キッチン編

絶賛公開中ですブルーハーツ

 

 

 

 

モノが減ると運が増える

ひでこ師匠の著書です。

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 
 


 

 

 

知らない方も多い

断捨離ムック本

 

実は、こちらに我が家の

ビフォー&アフターが掲載されています。

 

断捨離前の溜め込みの様子がよくわかりますアセアセ

 

 

 


 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ