今年のメキシコは異常気象にも程がある! | メキシコでマイペースにボクシング

メキシコでマイペースにボクシング

メキシコに住んでいます。
日本で気軽に始めたボクシングにハマり、いろいろあって、これも縁なのかボクシング大国メキシコへ転職しました。
確実にわたしの大きな支えになっているボクシングとわたしの記録をシェアさせて下さい。

メキシコ、全国的に例年よりだいぶ暑さがやばい!


去年までは最高気温、いっても30℃だったの。


今年は連日最高35℃当たり前になってる!

元々カラッとした乾燥気候なので、同じ気温だとしてもまだ日本の夏よりは快適なのだけど。。


でもメキシコは、一般家庭にはまずエアコンないの。


レストランとかでも、ちょっと高級なところで空調が回ってる程度。


要するに、暑い!!

ショッピングモールとかはエアコン効いてるから、土日はみんなモールに大集結!


なかなかの人だけど暑いだけの家にいるよりマシ。


エアコン、一般家庭には基本置かないので需要がない分バカ高い。


設置工事もバカ高い。

おまけに一般家庭には相当苦しいぐらいに電気代跳ね上がる。


うちの上の住人がエアコン設置したらしくて。。


一度間違ってうちに電気代請求書がきて、目玉飛び出た!!


わたしには無理!!!

独り暮らしなので、例年までは扇風機も卓上のミニサイズので全然オッケーってかんじだったんだけど。。


今年は無理ー。


こんな小さい扇風機じゃ、昼間外から帰ってきても一生クールダウンできない。


ということで。。


扇風機1台買い足した!

この390ペソの小さいやつ。


速度3段階だし首振りだし独り暮らしだし、これで十分。


エコバッグに無理矢理入れて。

家の中がだいぶ快適になったー。


例年ならもう雨季のはずなのに雨も一滴も降ってない。


ずーっと太陽カンカンでどうなることか。。