こんにちは!

マスク作り、ひとまず自分と娘用の分は一段落しています。
最後に作ったのがマホエアネラさんのポケット付き立体マスク。

立体マスクと言っても、どちらかと言うとプリーツマスクに近い造りです。

でも作り方が今までと全然違っていて、脇にタックを寄せながら縫っていくので、難易度は一番高かったかも。

タックを左右対称にするのが難しかった。

ポケット。
ノーズワイヤーも入れてます。

娘の分は内側をダブルガーゼに切り替え。

構造上、表地と内側の生地がぴったりとくっつかないので息苦しいかな?と思ったんですが、そんなことはなかったです。

見た目がふわっとしてて可愛らしい。
でも作る手間を考えるとプリーツマスクがやっぱり一番作りやすい。
難しいところです。

緊急事態宣言も多くの地域で解除されてきてますが、まだまだマスクはしないといけない雰囲気。
私とリアルで繋がってる人でもしマスクが必要な方がいたら直接連絡くれれば作ります。