こんにちは!

毎度ご無沙汰しています。

最後に作ったベビーリュック以来ミシンには触らず、インスタで人の投稿を見ては「凄いなあ」と感心したり自分でも作りたくなったり。
でもなかなか行動に移すこともなく年明けしてしまいました。

つい数日前に甥っ子のマスクを頼まれたので、昨日作ろうとしたところ……そうだ、作らなきゃいけないものがあった!!と思い出し……

娘に、水筒を肩がけできるようにカバーを作ってほしいと頼まれてたんですよ……夏の終わりくらいに(ー ー;)
そして今日、久しぶりに水筒を持っていく行事がある!

大慌てで水筒のサイズを測り、必要な尺の計算をしようとノートを開いたら、どうやら水筒カバーの構想を練っていたらしく色々殴り書きしてありました。
過去の私、ファスナーで着脱するタイプを作ろうとしてたらしい。布の切り替えもする予定で、裏地も付けて。
でももう、時間がなさ過ぎる!!(前日の22時)
とにかく簡単に、手抜き上等、裏地なんて付けなくてよし。

突貫もいいとこですが、前に娘に作ったリュックと同じ生地にしたので統一感だけはあります。

たまたま良い位置が取れた奇跡のプーさん。

面ファスナーで着脱。
たぶんファスナーの方が手間は少ないと思うけど、ファスナーだとぴったりサイズにしないといけないので、雑に作る今回は面ファスナーで調節できる方がいいのです。

丸底、ちょっとカクカクしちゃった。

しかも最初、1cmの縫代を想定していたのに7mmで縫ってしまい、解いた後フリーハンドでひと回りカットして縫い直してるので、そもそもまん丸になんて無理な話……

色々と強引なやり方でお見せできない部分も多いけど、ぱっと見には気にならないかな。
時間をうまく使ってぼちぼち、少しずつ、作っていきます。(次はちゃんと丁寧に)



こんにちは!

またまたご無沙汰です。

何も作れてない状態なのですが、なぜこんなタイトルで書いてるかと言いますと……

今年の春先に甥っ子に作った給食袋とランチョンマットの記事にコメントが付きました。
作り方を載せてほしいと。
同じようなものを作りたいと思ってくださったのだとしたらとても嬉しいことです。
巾着とマットなので難易度は低いし、ハンドメイドの輪を広げるのにもちょうど良いし、作り方を載せたい!
……気は満々なのですが、今はちょっと時間がなくてT^T

そこで、他の方のブログやサイトをご紹介することで他へ丸投げしようという。
でも私なんかが説明するより絶対ためになる、超お勧めサイトばかりなので、是非ご覧になっていただきたい。

私のブログには過去に何度も名前が出たりリンクを貼ってるサイトばかりですが……

レシピ数がとにかく多い。全て無料。大量の画像でのレシピ説明あり。
レシピ一覧、のところから見られます。

こちらも無料レシピ多数。
「入園、入学準備特集」のページに色んな巾着の作り方が載っています。

NUNOTOIRO
巾着の作り方としては一番丁寧だと思います。
自分の作りたいサイズから、布の用尺がわかる計算シートが付いてるのが便利。
私が作った給食袋の「裏地を伸ばして紐通し口にする」のは、このサイトのお弁当袋の「袋口の色切り替え」と同じやり方です。


春に作った際には特にどのサイトを見て作った、というわけではないのですが、これらのレシピを過去に見て沢山の方法を知り、サイズや布の切り替えなどを自分で決めて作るようになった感じです。
私が作るときも一応、紙にサイズや布の切り替えの場所などを書いて残してあるのですが……とても他人様に見せられるような代物ではなく。
殴り書きで書いているので、本人も後から解読不能なこともしばしば。
ということで他の方が丁寧に時間をかけて公開してくださったレシピを紹介した次第です。

ご参考までに!




こんにちは……!

前回から1ヶ月以上空いてしまった。
ご無沙汰しております。

ハンドメイドとか言ってる場合じゃないって感じの慌ただしい日々です。

追々、近況も書くことになると思いますが、とりあえず前回のベビーリュックの続きというか、おまけ。

大人でもなで肩だと必要なこともあるけど、子供には絶対あった方が便利だと思う、リュックのズレ防止ベルトを、ベビーリュック用にも作りました。

子供はよく動くし、自分でズレを直せないちびっこならなおさら必要だと思うんですが、もし必要なければ邪魔になるかもしれないので取り外し出来るようにしました。

アメリカンホックでパチンと。

完成品に使われてるプラスチックパーツはサイズも色も理想的なんですが、当初はこれらが手に入らず。

近所の手芸屋さんには、左側の「カラーバリエーションはまあまあなんだけどサイズが大きい」か、右側の「サイズは丁度いいんだけど黒しかない」しかなくて。

この時点では時間がなかったのでどちらかで作ろうとしてましたが、友人に会うのが延期になったため、ネットショップで「サイズ小さめ、本体色に合わせたカラー」をゲット!

余った分は何か他に活用できるといいな。

ツーウェイオールとベビーリュックを作ってもまだ花柄のニット地が残ってるので、また何かお揃いで作るつもり。

作りたい物は沢山頭の中にあるんだけど、まだまとまってないので何も手をつけられない状態です。
また更新が空いてしまうかもしれませんが、今日はひとまずこの辺で。