プーさんのスマホポーチ

テーマ:
おはようございます!


今日は娘の誕生日( ´ ▽ ` )
ですが……もうとっくに出かけました。
夢と魔法の王国へ♪

そういえば去年は、まさかの学校の宿泊学習かぶりでやっぱり朝早く出発したんだったな。。
中学入学直後だったから緊張感もあって誕生日どころじゃなかったみたいだけど、もし今年だったら「誕生日にお友達と一緒にお泊り!」なんて大はしゃぎしたんだろうなーと思ったり。
こうやって親よりも友達優先になっていくのは成長の証。寂しいよりも、嬉しいです^ ^

そして、スマホポーチも何とか出来上がりました!
ものすごく急いだので、普段なら絶対に縫い直すほどの縫製ミスありまくりですが、そこは目をつぶって。

娘も私も大好きなプーさん♡

クリアポケットなので何も入れないと本体の生地が見えるし、

入れててもプーさん♡

でも娘のスマホカバーはご覧の通りの手帳タイプなので、ポケットに入れたまま画面操作することはないからクリアポケットにする意味はないんですけどね……
(一応、今度作るスマホポーチのための試作も兼ねているので)

バネ口金の特性を生かして、充電しながら持ち歩けます。

別マチの片側はポケットにしてありますがとっても細いので、こうやってペンが入る程度。
娘はキャラクターのサインをもらう時用にここにサインペンを入れてました。

反対側。
サークルレースもマスタード色の無地の生地も、ツーウェイオールを作るために買ったのをちょっと拝借。
蜂の巣をイメージした生地はデコレクションズさんの「honey」
プーさんの生地と合わせて使おうと思ってずっと前に買ってたのがやっと使えました。

ポケットは二段。
一体何をそんなに入れるんだって感じですが、今回は上の段のポケットにはティッシュ、ファスナーの方にはチケットを入れました。
スマホでチケットも表示できるけど、紙のチケットはやっぱり持ってないと不安なアナログ世代です。

内布は結構前に買ったプーさんの生地。
本当ならこれを表に使う予定だったけど、さすがに子供っぽいかなーと迷ってた時に今回使った生地を見つけたので変更しました。

イヤホンなどを入れられるようにポケット付き。
でも物の出し入れの時に(特に外のポケットに色々入れてると)ポケット口が引っかかりやすいです。
いらないような気もするし、そもそもがモバイルバッテリー入れなので物の出し入れは少ないから、あまり気にしなくてもいい気もするし。
使ってみないとわからないかなー。

さて、昨日のブログの時点でまだ型紙を作ってる最中だったんですが、この形になったのには紆余曲折ありまして……

自分用のスマホポーチはかなりシンプルで簡単でフラットな作りなんですが(この記事)
友人からスマホポーチを頼まれてから、もうひと工夫してもっと使いやすく、可愛くしたいとずっと考えてました。

底を丸くして、ダーツを付けて容量アップして……でもそうなるとクリアポケットが付けにくいし……と紙で何枚も試してみたけどなかなか形が決まらない。
そんな時にふと、バネ口金は12cmで考えてたけど、娘の手の大きさなら10cmでもいけるかな?と以前作った10cmのバネポーチで確認したんです。
そして開けてみて、中を見たら「!!」
そうそう、「うねうねごろごろ」のバネポーチは内布がダーツ仕様だけど表は別マチだった!と。


これだーー!!
ということで、今回のスマホポーチは「うねうねごろごろ」の10cmバネポーチをアレンジしたものになります。
結局、入れ口が10cmだとかなり狭く10cm用の型紙で12cmの口金を使用したため、もう少しバランスを調整した方がいいかもしれません。
せっかくの下膨れ感が少なくなっちゃったので^^;

改めて、一から何かを作るのは本当に難しいことを実感した次第です。



ルミナスカート

テーマ:
こんにちは!

娘が明日着ていくスカートが完成しました^ ^
いっつもギリギリ。
スマホポーチはちょっと間に合わないかな〜
まだ型紙から作ってるとこなのです。
これがうまいこと出来たら、友人から頼まれているスマホポーチにも応用できるかな、と。

とりあえずスカート。
sakusakusewingさんのルミナスカートです。

子供用を160cmの娘用に丈を伸ばしました。

ポケットを付けたので時間がかかっちゃった。
レシピ通りポケットなしなら多分あっという間。

シームポケットの型紙や仕様書を持ってないので作るたびにネット検索するんですが、シームポケットの手順ってホント様々。
縫う順番が色々あって、どれが正しいとか綺麗に出来るとかではなさそうで結果はほとんど一緒なので、自分のやりやすい方法を選択するのが良さそう。
今回やっと、私にはこのやり方が合ってるかなーという方法で作れたかも。

リバーシブルなので、反対側にも付けました。
着るときには片側しかポケットがないけど、さすがに表裏と両側に付けたらもたつき過ぎるので。


sakusakusewingさんのサンプルやキットではウエストベルトの生地を無地にしてたんですが、裏側で着るときにウエストがアクセントになるかなーとあえて柄生地にしたんですが

うーん、、

リバーシブルというか、裏に着ちゃってる感じになった??
やっぱり無地で合わせた方が良かったかなあ。
まあこれは、着る本人の判断に任せます。
無地のソフトローンがシワになりやすいので、あんまり裏では着ないかもなー。

春らしいスカートが出来て良かった(*´∀`*)
自分用のスカートも作りたいな〜と思いつつ、急いでスマホポーチの型紙を作ります!

これから作る色々

テーマ:
こんにちは!

これから作るものの経緯やまとめです。
完成品はありません>_<

人から頼まれたものはなるべく早く作りたいのだけど、期限付きや急に必要になったものが飛び込んだりして順番がぐちゃぐちゃになってます。
商売だったら大問題。

とりあえず友人からは

スマホポーチ
タバコケース
お道具箱の整理用のポーチ

を頼まれてますが、試作で止まってたり生地を迷ってたり。

そして急遽、週末までに娘のスカートとスマホポシェットを作ることに!

もともとsakusakusewingさんのルミナスカートのレシピと、娘用の生地は購入済み。
でもこれは完全に後回しの予定だったんですが、週末の娘の誕生日にお友達とディズニーランドに行くことになり……その時に履いていきたい!と。(さらにスマホポシェットも!)

前にも載せたけど、スカート用の生地(真ん中と左)
追加で一番右の生地も買ったところ、娘には響かなかったみたい……グレーとピンク、私の大好物なんだけど(*´꒳`*)
(※ルミナスカートの寸法図と仕様書はメール配信されるので紙での販売はしてません)

作り方を見る限り、すごく簡単にできるんですが、問題はサイズ。
子供用と大人用が3サイズずつなので、丈を変えるだけでもかなり応用はきくんですけど、娘のように「身長は大人だけどめっちゃスリム」な体型だと凄く迷う。
ちなみにこのスカート、子供用と大人用でデザインと作り方が微妙に違います。
そこで、大人用のS・Mサイズと子供用の一番大きい130cmの寸法図を見比べながら、新たに娘用のサイズを作りました。

寸法図さえ出来てしまえばあとは簡単だけど、やっぱりポケットはいるかな……と思ったりしてまた時間がかかりそう。
初心者用のレシピなのでポケットは付けなかったそうなんですが、リバーシブルスカートでシームポケットって付けても大丈夫かな?と。
移動ポケットが推奨されてるけど、もう中2なので付けないしなー。

そしてもう一つ、これは誰に頼まれたわけでもないですが、どうしても早急に作りたいもの!

マホエアネラさんのツーウェイオール。

先日、双子の赤ちゃんに会いに行った話を書いたんですが……
このツーウェイオール、型紙販売が2月の終わりでサイズが50〜70cmなので、もうその時点で双子ちゃんは着られないかな、と諦めてたんです。
でも実際に会ってみるとちょっと小柄でちょうど70cmを着てるとのこと。
それなら急いで作ればまだ着られるかも!と、双子ちゃんのお家で慌てて購入。
生地は、この型紙のお店でサンプルとして使われてたニット生地に一目惚れして購入しました。
ロックミシンもないのにニットなんて無謀かなーとは思うんですけど、可愛い双子ちゃんに着せたい一心で頑張ります。