こんにちは!

昨日は甥っ子と娘と3人で、サンシャイン水族館&展望台に行ってきました( ´∀`)
ドラえもんの映画とコラボしてて、あちこちにドラえもんのオブジェがあって可愛かったです。
特別展の「へんないきもの展」が面白かった!


甥っ子の入学セットも、マスク以外は渡せました。
マスクは簡単だから。。と後回しにしてたら間に合わなかった(^^;;
給食が始まるまでには作ろうと思います。

入学セットの第2弾は、給食セット。

ランチョンマットと給食袋。
それぞれ柄を合わせて。

メインの布にデニム生地を合わせています。
給食袋の方も、この組み合わせ。

ランチョンマットが2枚仕立てで分厚くて、畳んでも結構かさばるため、それに合わせて大きさを決めました。
24cm×19cm
娘の時に作った巾着よりもちょっと大きめ。

内布は太さの違うストライプの綿ポリエステル。
この生地、生地のマルイシさんの綿ポリなんですけど、とっても縫いやすかった!
薄すぎず厚すぎず、透け感も少ない。
国産で水通し不要。
まるで回し者のようですが何の関係もないです(笑)
楽天のランキングでも上位なので私が宣伝するまでもないですが、これは本当にオススメ。

ちなみにこの巾着で使ってるアクリル紐もこちらのお店で購入しましたが、

どどーーんと50m×3色!
巾着作りまくれる!(特に予定はないけど)

私が買った時はセール中で赤字覚悟の50m400円代という破格のお値段でしたが、通常価格でも1000円ちょっとなので十分お安いです。
沢山使う人にはオススメ!


ランチョンマットはサイズ指定がなかったので、姉があらかじめ1枚買っていた市販のランチョンマットのサイズに合わせました。
52cm×35cm

2枚仕立てにすると乾きにくいのであまりオススメはしないのですが、表生地を切り替えるなら縫い代を隠した方が綺麗かなと。

でも私、この作り方にはとっても苦手意識がありました。
娘が小学校入学の時、こうやって2枚仕立てで作ったんですが……
今よりもだいぶ腕が未熟というか経験値が少なかったこと、机サイズ(横60cm)という大きめサイズだったこともあり、微妙に表と裏の生地がズレてしまい、洗ってアイロンをかけるたびに「片方の生地がだぶつく」という気持ちの悪さ(ー ー;)
それでも結構長いこと使い続けてましたが、追加で作る時には迷わず1枚仕立てで作りました。乾きやすいし。

でも今回作ってみて、ズレないように作るにはどうしたらいいのか、どの時点でズレが生じやすくなるのかを考えて作ったので、かなり満足いく出来になりました。自画自賛!

メインの柄布が3枚しかなかったので、市販のものも合わせて4枚あればとりあえずいいかな、とのことでしたが、生地は色々と余ってるのでもう1枚くらい作ろうかなーと思ってます。