こんにちは!

小豆カイロを人にあげる時に念のため説明書を付けているのですが、その中に「保管方法」も記載しています。

何しろ小豆なので、カビが生えないようにしなくてはいけない。
と言っても特に難しいことではなく「風通しの良い場所」に保管すればいいのですが、「風通しの良い」ってどこ?と私なんかは思ってしまいます。
そもそも「保管する」時ってどこかに「しまい込む」から、風通しもクソもないのではと。(実は長年の疑問)

そこでオススメなのは冷蔵庫保管。
あまり大きな小豆カイロだと邪魔ですが、今作ってるサイズ(アイピローくらい)ならそれほど場所も取らないし。
ジップロック等に入れて密閉してから、冷蔵庫に入れるのをお勧めしています。

実は先日友人たちにプレゼントする際、保管用にとチャック付きの袋に入れるつもりがすっかり忘れて、普通の透明な袋に入れて渡してしまいました。
まあ家にジップロックくらいあるだろうってことで別にいいんですけど、せっかく買ったので次入れようと。

{C70DAFAB-D87E-4159-B083-29BB22B267D4}

柄付きにしたからなんかごちゃごちゃしてますが(笑)

{AB7294D6-9A11-4AC6-B817-BF963F43A6DC}

こんな感じで。

喜んでくれるかしら(´∀`=)