こんにちは!

娘と出掛けると、ちょっとしたゴミをよく渡されます。(お菓子の包み紙とかティッシュとか…)
周りにゴミ箱があればいいんですけどない時も多くて。
私自身もレシートなんかをカバンの中やポケット入れちゃって、ゴミ箱状態に(ー ー;)
そこで、ポーチを一時的なゴミ箱として持ちたいなーと思い、ちょうど手元にあったハリネズミ柄のナイロン生地で作りました。

{0609E2AF-CC68-47E3-83ED-530EAA6CAFB2}

どんな形状にするか少し迷いましたが、巾着やファスナーポーチなどはどうしても開けるのに両手を使うし、手軽に簡単に片手で開け閉めできて、バッグの中で邪魔にならない…となると、ペタンコのバネポーチが最適だなと。
「携帯ゴミ箱」で検索すると大体バネポーチなのも納得です。

作り方はとっても簡単で、一枚仕立ての巾着を作る要領で、紐通しの部分にバネ口金を入れただけ。
ハリネズミが4匹ずつ線で区切られている柄だったので、大きさもそれに合わせたため、定規もほぼ使わず。(開き止まりを測るためだけ使用)
アイロンも使わなかったのであっという間に出来ました。
こんなに簡単なら何個か作ってカバンに一個ずつ入れといてもいいかなー( ^ω^ )