着々と引っ越しの準備を進めております。

荷造りの前に家中の不要品を捨てまくっているのですが、捨てても捨てても出てくる出てくる。
うちの中にある物ってほとんどゴミなのかしら…と落ち込むわ_| ̄|○

ゴミと一括りにしてますが当然いろんな種類があり…
あれ、これってどう捨てれば?と悩む物もありますよね。
基本的には自分の住んでる自治体のHPなどで確認できます。
他の自治体のことはわからないですが、うちの場合は迷ったときに50音順で調べられるリストがあるのでそれを見ています。

結構、細かく分類されてるので見てるだけでも面白かったり…
「みかんネット」「プチプチ」「お手拭きの袋」とか。

しかし大きなゴミはやっぱり困る。
粗大ゴミは区の粗大ゴミセンターに持ち込むと手数料が無料になる物も多いので、車に積める物は持ち込む予定です。
電話で予め手数料の確認をしてみました。

(私)「大きめの椅子なんですが…」

(区)「重さはどのくらいですか?」

(私)「(大きさは計ったんだけどな…)重さはちょっとわからないです」

(区)「女の人が一人で持てますか?」

(私)「(え?そういう基準?)どうでしょう…何とか持てるかな…」

(区)「男の人が持てるくらいなら手数料がかかります」

気合いで持つよ私!ヽ(゚Д゚)ノ

しかしこのご時世、何でもネットで買えることもあり、ついつい必要のない物を手に入れがちですよね。
簡単に手に入れた物でも、捨てるのにはひと苦労ってことがホント多い。

まだ使える物はリサイクルするけど、やっぱり持ちすぎるのはよくないなーと、身にしみています(>_<)





Android携帯からの投稿