昨日終業式で、今日から子供が冬休みに入りました。
今日は先週からの約束で娘の一番の仲良しのAちゃんがうちに遊びに来ることになっていました。
まだ子供だけで行動する年ではないのでAちゃんのお母さんも一緒です。
幼稚園からの付き合いで習い事も一緒なので、社交性がなく付き合いの悪い私にとっては唯一のママ友です。
でも家の行き来は普段ほとんどないため、娘はとっても楽しみにしていました。

すると先ほどAちゃんのお母さんからメールが。

「旦那がインフルエンザに!私たちは元気ですがウィルスを運ぶと行けないので日を改めさせてください」

それは大変!(゚Д゚;)

とりあえずワクワクが止まらない娘に説明。
予想通りみるみる顔が曇り、シクシク泣き始めました。

気持ちはわかるけどねー(´・ω・`)

私と娘、Aちゃんとお母さん、みんな予防接種はしているけど、移らないとは限らないし…
気にせず来て!と言いたいところですが、逆の立場でそう言われても行けないしなー。
そもそもインフルエンザの旦那さんを置いて来られないし。

そんな話をしても納得できず泣き続ける娘をなだめていると、Aちゃんのお母さんから電話。

うちの娘の泣き声を聞いて「うちも…」と話すAちゃん母の声にかぶってAちゃんの激しく泣き叫ぶ声が(≧Д≦)

そうだよねー
うちだけじゃないよねー

年明けには必ず遊びましょうと約束をし電話を切って、娘にもまた説明をし、軽く物で釣って(あとでカードゲームやりに行こう!と。)やっと落ち着きました。

そう言えば数年前、私と娘が友達とクリスマスパーティーをしようと思ったら旦那がインフルエンザになり泣く泣く諦めたことがあったなあ…

ノロやインフルエンザ、本当に流行ってます。
皆様も十分お気をつけください。






Android携帯からの投稿