手術は終わりましたが
まだまだ続きます🙋‍♀️








術後5日検診。








もうね、こまめに通院することにしました。
毎回見てもらうことが
重要だなって思っているので
めちゃくちゃ予約しております。








3日後検診から
ハミングでのリハビリがスタートし
本当に本当に本当に
病院内でやっちまったー挨拶と返事、
そしてマウステープを付けてるのにも関わらず
言ってしまっているだろう寝言以外は
一言も話しておりません!!





いやー。
実はこの期間にも打ち合わせなり何なりがあったのですが
ご理解ある皆様のおかげで
ジェスチャー、音声アプリ、筆談で
乗り越えました🥺









そして今日診てもらった声帯さんは
綺麗にまっすぐ✨


 



この前あった腫れもひき、
赤みもなくなってました!!







本当に本当によかった…






そして
挨拶や通常会話も解禁に!!








と言っても1日につき
時間指定があります。








術後5〜6日目は10分
術後7〜8日目は20分
術後9〜10日目は30分


 


短っっっっ⁈


 


って思いました?








先生によると普段でも喋ってるのは
1日大体2時間程度、とのこと。

 






🐿「……そう考えるとべらぼうに毎日喋ってますね、私(´-`).。oO」









学校の先生とか
プレゼンをする方とか
司会をするとか
もちろん声を使うお仕事の方には
短すぎるかもだけど
確かに家で仕事してる時とか
ほとんど喋んないもんなー、と思いました。








まあ極力無理はせず
今まで通りお薬と吸入
十分な睡眠と水分補給を
行っていこうと思います🎵






あとね、ハミングでの音階練習も解禁となりました✨








ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ









高音はまだ控えるように言われたけど
嬉しすぎマックスです(๑˃̵ᴗ˂̵)♡








喋れることへの喜びをひしひしと感じながら
ひとまず最初に口にしたのは、







担当してくださった先生に
「ありがとうございます。」
と伝えました。




 



ずっと言いたかったけど
言えなかったもんね。






普段できたことができなくなるって
本当にもどかしい。





だけど、できなくなったからこそ
そのことへのありがたみを感じるんだな。
って思いました。





私の場合はまた元に戻って
(治療したからより良くなって)
話したり歌うことができるけど
できなくなってから、なくなってから
元には戻せないこともあるから。








今ある毎日に感謝をしようと
思いました🎶





まだまだ術後のレポートは続きます🙋‍♀️






NAOANNO