声帯結節手術記録!

まだ入院前でございます🙋‍♀️








前回、検査をして

その結果を聞きにいきました!










結果は

何も問題なし








これで手術が受けられる🥺











先生の方から説明を受けます。




 








手術日の確認と

内容の確認。







手術内容は

まず全身麻酔をして

そのあと、喉頭鏡と呼ばれる管みたいなものを口の中から入れて顕微鏡で見ながら切除するそうです!










喉頭鏡の実物を見せてもらいました!

こ、これが口の中に:(´◦ω◦):ガクブル










👨‍⚕️「内容はわかりましたか?ちなみにどのくらい時間かかると思います?」











🐿(…結構繊細だよなぁ)…1-2時間ですか?」














👨‍⚕️15分ぐらいですよー」














🐿はやっっっΣ(°д°)ノ」









実際は全身麻酔をするので

麻酔が効くまでに30分かかり

目が覚めるまでで1時間半ぐらいかなぁと

おっしゃってました。









ちなみに合併症として

機械が前歯に当たり、歯が欠けることもあるそうです。(ごく稀にですが)

私の知人も起きたら口内炎がたくさんあったよーみたいな話も聞きました。


 


こちらもまれに味覚の異常や舌の痺れなどもあるそうです👅









このご時世的に味覚の異常は

怖すぎる…









一通り説明を受け

看護師さんにバトンタッチ🙋‍♀️








入院や手術を行うための説明と

術後の説明を受けました。









まず気になる

いつから声を出していいのか。







手術日含む3日間は

声を出すことが禁止!

3日間は無言無言無言




ここはもっと長いと思っていたので

3日でいいんだーって言う印象でした。

ただ、無意識に声を出してしまわないか🤔






歌唱や日常会話について

最低限の会話は3日を過ぎれば問題ない。

けれど、必要最低限に!








また、大声や長時間の会話、

歌うのは23週間禁止される









私人生で2〜3週間歌わなかった経験なんてない気がする🥺








仕事を調整したとしても

精神的に辛いのはこれかもしれない🙇‍♀️

でもここは我慢の時。







この期間は病院や傷の治り具合にもよると思いますが、基本的に1ヶ月ぐらい様子見るのが多いのかなって思います!







そして看護師さんから手術を受けるための説明があります。

これびっくりしたからみんなに伝えたい!







👩‍⚕️「手術日までにネイルは落としてくださいね💅






🐿(д・。)え?」







ネイルをしていると血流などがわからないし、酸素濃度を測るモニターが確認できないそうです。


また麻酔で朦朧としているときに皮膚などを傷つける恐れもあるとか








まぁまんまと1週間前に新しいネイルにしたばっかりだったんですけどね🥺

でもこれは、妊婦の友人になんとなく聞いたことがあったのでそこまで気が回らなかったなぁーと反省しました。








👩‍⚕️「あ、あとマツエクも外してくださいね」







🐿!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?






これは初耳でした。

目の保護のためにテープを貼る際に、マツエクが取れてしまうこと。また取れた際に角膜を傷つける恐れがあること。

更には、麻酔の際に意識を確認する※睫毛反射がわからない、と言う点も。



睫毛反射(しょうもうはんしゃ)とは、まつ毛に触れた際に、まぶたを閉じてまばたきをする反射である。



麻酔の際は睫毛反射で効いてるかどうか判断することも多いらしく。




実際に麻酔効いてないのに手術始まったら怖すぎ





ネイルと同じように1週間前に140本つけた私ですが(o̴̶̷᷄o̴̶̷̥᷅)

泣く泣く外す決意をしました

セルフでオフするの難しいからなる早で

マツエクサロンに行くことがおすすめ!!

私はAmazonでリムーバーを買いました🥺







もしこれから手術を受ける方いましたら

ネイルとマツエクにはお気をつけください(T_T)






検査や説明がおわり

帰りに入院の手続きをして終わり🙋‍♀️

さて、いよいよ入院を待つのみです。





NAOANNO