意外に反響があってびっくりしてます。

ブログ。





Amebaトピックに載りました!!

(そういえば公式ブロガーなんです。私)







私のことを全く知らない人も

「声帯結節 手術」とかで調べて

ここにたどり着いてくれたら嬉しいな。






ということで、

先日入院前の検査をしてきました。






まずは口からカメラで声帯を見る






これは定期検診でも見てもらってたので

もう慣れっこですが

最初はおえってなってました∧(_ _)





その後問診。

いつからですか?

どんな症状ですか?

普段は歌うことと教えることどっちが多いですか?

どんな時に辛いですか?などなど。






紹介ではあったんですが、

いきなり手術を決めたもんで。

紹介状とかすっ飛ばして

大きな病院に来てしまったので

1から説明しました。







私の場合はコーラスや仮歌のお仕事で

自分が普段楽に歌う声だけでなく

メインの方の歌いぐせや声色に合わせたり

すっごい高い声のハモリや低い声のハモリがあったり

とにかく物量が多く、ずっと歌ってますーみたいな話もしました。

ちなみに、自分の歌を歌う分にはあまり支障はなかったです。

ただ、歌いすぎたなーって日は声がかさついてた感じですね。






前回のブログにも書きましたが、

悪い見本っていうのもやりすぎると

喉に影響あるよ、とのことでした。

||(_・`)反省







そこから言語聴覚士の先生と

声と声帯のチェック。






朗読をして声の成分を検査したり

鍵盤を使って音域チェックをしたり

すーーーーと息を吐く長さと

ずーーーーと息を吐く長さを比べ

声帯がどのくらい閉じるのか、などを検査しました。






声帯を閉じる強さ?が強いらしく

パワー系のボーカルさんですかね?と聞かれました。

喋る声は柔らかく、歌う声はパワフル

皆さんどう思います🤔







そのあとは

肺活量を調べたり

レントゲンを取ったり

尿検査をしたり

心電図を見たり

血液をとったり

血の流れ?を見るために耳に針を刺したり

(痛々しかったらごめんなさい。でも終わったあとは安ピンでピアス開けた中学生みたいでした。






ここまでで2時間ぐらいかな?





あとこのご時世なんでPCR検査も必須なんですが、入院当日にCTを撮るのでその時に肺を見るから大丈夫だとなりました! 

(体温は毎日朝晩測って記録する)





余談ですが

🐿PCRの鼻で検査するやつってめっちゃ痛いらしいですね〜」





とお医者さんに話したら






👨‍⚕️「いや、耳鼻科の先生は痛くないよー」






と言われました。

た、確かに構造わかってますもんね、、

ってか専門家ですもんね、、、

失礼しました。って感じでした😅






手術したいです!

と前日に電話し、

翌日の空いてる時間に病院に行き

この日に手術日の予約、検査までを終えました。

初診。本当にハイスピード。







手術までに

この日の検査の結果を聞きに行くのと、

手術の説明を受けるので

もう1日病院に行きます。






この日やった検査は痛いものとかは特になく

(採血ぐらい?5本取るんですよ🥺)

本当に検査ーって感じでした。





結果よ、無事であれ






NAOANNO