皆さんお元気ですか⁈
こんな感じで毎日お家で歌っています。
安納なおです。
















久々にブログなるものを書いてみます!







と言うのも報告です。






以前から患っていた

「声帯結節」

手術をすることに決めました!!







声帯結節って何ー?という方はこちら💁‍♀️







声帯結節(せいたいけっせつ、: Vocal cord nodule)は主に慢性的な声の使いすぎ(よく叫ぶ、歌唱、大声を出す、不自然に低い声を使うなど)が原因で起こる、小児にも発症する疾患[2]。声帯ポリープが一般的には片側の声帯にのみ生じるのに対し、声帯結節は両側の声帯に生じる[2]。声帯ポリープ、喉頭肉芽腫とともに、がんではない(良性の)増殖性病変で、声がれと息が漏れるようなかすれ声を引き起こす[2]。

声帯結節、喉頭肉芽腫の治療は、声を休めることが基本で、言語聴覚士による音声治療、手術を行う場合もある[2]。


Wikipedia様から







要するに声帯にできる

タコみたいなものですね!







普段歌を歌う分には全く問題なく

何も気にしていなかったんですが、

ある時、レコーディングの仕事と長時間のリハーサルとレッスンと諸々重なった時があって完全に喉を痛めてしまい、改めて病院に行くと。。。






👨‍⚕️「あー結節いますね。」








🐿!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?








👨‍⚕️「しかも結構前からいると思いますよ。

よく支障なく歌えてましたね☺️








🐿……(  ˙-˙  )マジカ…






という感じでした。






話を聞くと、長時間の歌唱などの酷使や睡眠不足時の歌唱、先生などがよく行う「間違った見本(あなたこう歌ってるよー、違うよー)」「正しくない発声の見本」などが原因にもなったりするって

完全に思い当たる節しかなく🥺








ひとまず投薬で様子を見ていて、2ヶ月ほどでよくなったんですが

ありがたいことに仕事量は変わらず、むしろ増え、

どこかかばって変な歌い方をしたのもあり

さらに悪化したのが2月の頭。






🐿……( ˙᷄˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎᵎᵎ







もうこれは今しかないと

手術することを決めました。







そこからは早かったです。

やるぞ!と決めて速攻病院を予約

手術したい旨を伝え、日程を決め、

その日に手術前の検査を全て終える。

仕事関係各所に連絡!!

なるべく迷惑をかけないスケジュールを組む。






思えば入院したことなんて記憶にないし

ましてや手術も初めて。

コロナ禍で家族も来られない

一人暮らしだし

面会もない。






そんな中でも決断したのは

歌えないもどかしさ。

表現できない悔しさ。

声が出ないってこんなに辛いんだなって思いました。






今まで当たり前にできていたことができなくなるって

こんなに悔しいんだって思いました。






で、私が不安になったとき

いろんな人のブログを読みました。

YouTubeも見ました。

経験者にお話も聞きました。






そしてかなり勇気づけられました。

背中を押してもらいました。







私も声帯結節や

喉を痛めた人がこのブログを読んで

少しでも安心できるように

ありのままをレポートをしていこうと思っています🙋‍♀️








あ、ちなみに

身体と心は至って元気です☺️







お仕事関係各所

ご迷惑おかけして申し訳ないのですが、

手術してリハビリして

スーパーハイパーミラクルボイスになって戻って来ますので(

少しだけお休みください🙇‍♀️

(2月いっぱいは稼働、3月の下旬から歌えます!歌以外でしたらいつでも☺️)





毎日歌える幸せを感じてはいたけど

ケアを怠ったのは私自身。

反省の意味も込めて記していきますよ!!




P.S...

今年中に手術したいなぁとつぶやいた時に

待ってるよ、って言ってくれた皆様。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも背中を押してくれてありがとう。







NAO ANNO