やほほいっ!
先週、そして今週と
シンガーソングライターのあおちゃんのラジオ
「あおよりあおく。」にゲスト出演しました!!









  
↑ここから聴けます♬




vol.9とvol.10でおしゃべり
そして歌を流してもらっています🌟




10/5のNAOCAFE LIVEに関することも
お知らせであるのでぜひ最後まで聞いてね!






こちらのご予約は
contact@naoanno.comまで💁‍♀️







----------





大人になってですね、
ここまで音楽を続けられているのは
みなさんのおかげだと思っているんですよ!





でも活動していく中で
路頭?に迷うことだってあると思うんです。





続けることも大変だけど
何かをやめるって決断をすることだって
とても勇気のいることだし
大変なことだと思うの。






例えば、私の場合は「バイト」
今までいろんなバイトをしてきたけど
合わないものは割とすぐやめるんですが⇦
長いものは本当に長い。
基本的に私からはやめない。





だからね
今まで何個お店を潰してきたか…⇦
(私がやめる前に閉店しちゃうんだもん)






今だにライブハウスのお手伝いや
イベントのお手伝いはさせてもらってます。
めちゃくちゃ勉強になる…!







そう。夢を壊すようで申し訳ないけど
ステージの上でキラキラしてる人も
日常生活ではガソリンスタンドで働いたり
宅急便を配達したり
飲食店でいらっしゃいませしてるんです。



 


音楽業界だけじゃないよね、
オリンピックで活躍するアスリートだって
スーパーのレジ打ちして、夜は練習してってよくある話です。
(もちろんみんながみんなそうではないけど)






みんな好きなことのために
目標のために頑張ってる。
好きなことだけをやっているわけではないんです。






だからこそ続けることは難しいし
そのままバイトから社員になる人もいるし
安定っていうのが見えなくて
アルバイトをずっとやめられない人だっている。






続けることが総じて偉いわけではない。
「やめる」って決断をした人も
違う場所に幸せや居場所を見つけたり
何かを断ち切るって決断をするってこと
それって一歩前に踏み出すことだと思うんだよね。






続けるも大事。
やめるも大事。






私も次のステップに進むために
今色々と断捨離中です。
「やめる」もそう。






音楽を歌を続ける為に
取捨選択をして
必要ないものを削っていく作業を
していかなきゃな、と思う今日この頃です。







なにかを「やめる」。
マイナスに聞こえるかもしれないけど、
やめたことで出来たスペースには
きっと新しい何かが入ってくるのです。






NAOANNO