今日記
ダウン症・菜桜・19歳


最近の心配事…



詰まることが増えてきたことショボーン




菜桜は食道下部が動いていない

そのため食べ物が詰まることが多い



食べたら水分を取り

その圧で食べ物が胃に入る



ひたすら飲まずに食べてたら

胃の入り口から食べ物が詰まり

食道の中が食べ物にガーン




胃の入り口(噴門部)を

開けるために

定期的に食道拡張術をやってきた




でも、最近はやってない

もうこんな日がくるとは思ってなかった

3〜6ヶ月に1度

一生続くと思ってたら

前回やったのは2022年6月

下矢印


前回の入院の様子



1年半前だよびっくり

凄ーい拍手拍手拍手

凄いとなんです泣




だからと言って

詰まってないわけはない




3ヶ月おきの受診で毎回

詰まってますが…

酷くはないです

そう答えている




前の詰まりは酷かったけど

今はそうでもない




とは言っても

他の人が見たら

驚く人が多いタラー

私たちが慣れちゃってるんだよね




先週、事業所でも

食べた後に嘔吐

その後も何回か戻してたらしく

午後の仕事ができなかったと…




最近痩せたねって言われる菜桜

イヤイヤ…痩せてはいない爆笑

とりあえず体重をとはかったら

35.7キロ




あれ?

1キロ落ちてるガーンアセアセ




あれれ?

37キロ超えないようにと

気をつけてはいたのになぁ




詰まることが多くなり

食べれてないのかなぁ?




結局、詰まってしまうと

その時点でご馳走様

ほとんど食べてる時もあれば

半分しか食べれてない時もある




とにかく

よく噛んで水分摂ること

これしかない




こんなこと書いてると

流動食あげれば詰まらない!

菜桜ちゃんが苦しくならないのに

可哀想だ…



そう言われる





そりゃあそうだよね

流動食ならつまらないのかも

でもね、ここまで食べれてる

大好きなポテトや唐揚げ

ハンバーグ



美味しいものを

好きなものを

食べさせたい




流動食は最終手段

そう思ってます




そこはわかって欲しいです照れ




今日は大好きなチヂミ笑

気に入ったらしくて

美味しい、美味しいって食べてた

食べれるもんねグッ




詰まりの頻度は

変わらない

ほぼ毎日詰まってるから

でも、詰まり方の違いで

酷い日が続くと

そろそろ拡張術かなぁって思う





でも悩むところ




2月はカレンダーに記入してみようかな

どれだけ詰まってるのか

やってみよう




あー

詰まらない生活させたいなぁ




ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング




 
バレンタインの用意を上差し本命チョコ



旦那にはいつもこれ

下矢印