今日記

ダウン症・19歳・菜桜​​​​​​​​​​​​​​



上矢印

この続きです




菜桜にいつ聞こうか?

どう伝えようか悩み

一緒にお風呂に入った時に

話してみた





言ってることは理解できても

自分の気持ちを伝えるのが苦手

どうして?

なんで?

そう聞くといつも困っている





ちょうどお風呂中

菜桜が私にぶつかり

ママごめんね…と謝ってきた




やだ許さないと

菜桜を(軽く)叩いた





やめて!!

そう言う菜桜に

無視して叩いた


ちなみに

決して強く叩いてません

パシって軽くです




今度は足で押してみた




やめて!!




そう言う菜桜に諭す



ねぇ〜菜桜

叩かれてどうだった?

嫌だったよね?

痛かったよね?




うん




仕事場の人も

同じ気持ちだったと思うよ

菜桜に叩かれて

嫌な思いしたよ

痛かったんだよ




ごめんなさい




謝るのはママにじゃないよ

明日ちゃんと謝れる?





うん、ごめんなさい言う





菜桜のこと嫌いになったかもしれないよ





仲良くする




それにね、

人を叩いたり

殴ったりしたら

その人がお巡りさんに言ったら

菜桜ちゃん捕まっちゃうよ

いいの?





どんなことあっても

人を叩いてはいけない

蹴ってもいけない

わかった?





うん…

優しくする





こんな会話をした

どこまで菜桜に伝わったのか

わからないけれど

ダメなことだって

わかってくれたと思う





次の朝

事業所の連絡帳に

謝罪と菜桜に話したことを

書こうとしたら

紙切れ(手紙)が入っていた



〇〇さんへ
ごめんなさい​
大好き
菜桜より


ちゃんと伝わったみたいおねがい

良かった





これで少しは悪さはすることない

忘れた頃にまたやるんだよね〜汗うさぎ






つづく



ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング





最近これを購入上差し

メチャおすすめ

ずっと使えるもんねブラシ

下矢印




シェーディングも購入

下矢印