あけましておめでとうございます。

とっても、久しぶりにブログを更新します。

 

一昨年の9月に寛解してから約1年半が経ちました。

その間、いろいろな事件がありましたが・・・PET検査当日でのまさかの朝食食べちゃった件とか、

一番大きかったのは、主治医が変わったことです。

 

前の主治医が病院を辞めて地元に戻って開業してしまったのでした。ホームページを見ると、血液内科が専門だけど、普通の内科医として開業してます。とってもストイックな性格の先生だったので、大病院の水が合わなかったの?などと勘ぐってしまいますが、理由はわかりません。

で、後任の主治医は、順当に入院中に主治医だった先生になりました。

主治医が違うと色々考え方が違うようで、結局、今後は定期的なPET検査は行わず、CTと血液検査で何か異常があれば検査することになりました。これが標準治療だそう。

何度もPET撮るのは結構、負担だったので不満はないですが、先生によって方針は色々なんだな、と改めて思いました。

 

とにかく、再発が怖いです。

先日の診察時は、5年はフォローして、何もなければ、基本大丈夫、という話でした。

あと、3年半です。

 

さて、お知らせです。

息子のアート展なるものを新宿スポーツセンターにて1月25日まで開催中です。最寄駅は高田馬場。もし、お近くにいらっしゃることがあれば除いてやってください。プールや体育館があリます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

寛解宣言を受けて2ヶ月が経ちました。

これからも元気に、再発しないようにと思いながら、徒然に思ったことを発信していきたいともいます。

以下の写真は、10月中旬に撮りました。

化学療法が終わったのが、7月初旬、退院は7月、それから約3ヶ月後の爪の状態です。

ふと気づいて取りました。半分ぐらいまで新しい細胞ができてますが、ちょうど真ん中あたりに黒い線が入ってます。これがなくなれば本当に化学療法の影響から脱することができるのかなと思ってました。

で、最近(11月)ようやく。この黒っっぽさがなくなり、健康的な爪になりました。感慨深いです。

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

今日、血液検査に病院に行ってきました。

10時の診察で、9時ごろ、採血。9時ごろの採血は結構混んでいるのですが、今日は8時45分には病院に到着したせいか、バスも採血もすいてました。15分の違いは大きいようです。

 

木曜日の「ためしてガッテン」で、「朝たん(朝タンパク質をとる)」の筋肉維持のための重要性をやっていたので、朝はポテトサラダの残りをかきこみ、採血の後に病院のタリーズコーヒーでパスタを食べました。いつもよりちょっと遅めの朝ごはん。

息子の髪の毛は以前と同じか、以前よりも密に生えてきているような気がしますが、筋力は、まだまだ戻っていないよう。私も付き添い生活で筋力が衰えたと感じてます。筋力衰えると私の年齢では、大問題。さらに気力もなかなか湧いてこない気がしています。

 

で、採血の結果はほぼほぼ正常値でした。前回は完璧だったのに・・・。ASTとLD_IFCCの数値がちょっと低め・・・。どちらも肝臓の機能を見るとのことですが、低い分にはさほど気にする必要はないです、との主治医の説明でした。

 

インフルエンザ・ワクチンを職場で受ける予定だったのですが、日程が合わなくなり、受けられなくなりました。前回の診察時に、「ここで次回の診察時に受けてもいいですよ。」とのことだったので、

一応、事前に病院に電話を入れたところ、「当日、先生に言ってくれれば大丈夫です」とのことでした。

 

私「今日、インフルエンザワクチン受けたいのですが、大丈夫ですか?」

主治医「4700円の自費になりますが、いいですか?」

私、(心の中で)「4700円かぁ、さすが大病院は高いなぁ、前回値段聞いとけばよかった」と思いつつも、

「はい」

流石に「じゃあ、いいです」とは言いづらいですよね。

 

で、その場で熱をはかり、先生ご自身で、問診票を埋めてくださり、住所まで先生が手書きしてくださいました。まあ、それで4,700円の価値はあったと思おう。

 

注射している間じゅう、「注射怖いよう、痛いよう」とお決まりの文言を言い続ける息子に、

主治医「ごめんね、もうちょっとだからね」

と優しく声をかけてくださり、無事に終了。

 

次回は、1月末にPETの検査をすることになりました。

主治医曰く、

「やっぱりPETが全てだと思うんですよね。ということで12月の血液検査はお休みして1月末にPET検査しましょう。」

前回、3ヶ月に一回の血液検査では優秀な成績だったにもかかわらず、1年で再発してしまったので、主治医もちょっと神経質になっているようでした。

 

主治医「良いお年を」

 

と見送ってくださいました。

いい年を迎えられるといいなぁ。