家賃は半分以下になりそうだ | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

来月には引っ越しの予定なのでネットで海安市の住宅情報をつらつら眺めてみた。

工場の大家は高速鉄道の海安駅の近くなら新しい住宅がけっこう建っており、便利だし家賃も2000元程度のはずだからお勧めだという。

工場まで車で30分ほどかかるのでもっと近くが良ければ工場の有る鎮にも賃貸住宅が有るのでそこでも良いが、高層棟は無く6階以下のエレベーター無しになるという。

ネットで駅周辺の物件を見てみると確かに新しい住宅がかなり多く、100㎡前後で家賃が2000~2500元くらいが多い。

100㎡だとちょっと大きいので80㎡前後で探すと殆どがいわゆる老房子(6階以下のEV無し)で、老房子なら家賃は1500元ほどから有る。

とりあえず仲介に今度の土曜日に見に行くからと連絡を入れた。

 

今住んでいるところは家賃5200元なので今までの半額以下で済みそうだ。

この家は65㎡で寝室一部屋とダイニングキッチンしかなく、景気が悪くなればこういった単身か夫婦二人を対象にしている物件は借りる人を探すのに苦労するかもしれないな。

例えば今の会社の若い連中は給与が1万元程度なのだが、皆浦東で120~150㎡の寝室が3~4部屋ある住宅をシェアして借りている。

家賃8000元で4部屋なら一人2000元といった具合だ。

こういった単身者は家賃5200元の家を借りることはまずないだろうからな。

高所得層は当然家を持っているだろうからそこそこ収入の有る転勤者か、商売をしているいわゆる老板くらいしか借りないんじないかな。

 

7.0837RMB=1$=144.605円

 

半額は助かるわ  ぽちぽちっとお願いします

         ↓                 ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ