おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州で中国を知り、上海で人脈創り、杭州、桐乡と続けて挫折、上海に戻りついに小老板に・・・やっぱり見えない未来に向かって爆走中!  

NEW !
テーマ:

パスポート番号が変わったので一連の手続きの最後、銀行のカードの手続きに行ってきた。

現在おいらが持っている銀行のカードは4枚、中国銀行、中国工商銀行、中国農業銀行、上海農商銀行。

このうち工商銀行と農業銀行は上海で作ったカードと、杭州で作ったカードの2枚ある。

以前は省を跨いで取引すると同じ銀行でも手数料が発生したため、杭州に行ったときに新たに作ったのだ。

中国銀行と上海農商銀行はスムーズに手続きが終わった、必要なのは新旧のパスポートのみ。

次に行った工商銀行のカードは事情がやや複雑で上海で作った時に名義を漢字で登録してあり、以前杭州でカードを作った時にパスポート番号が変わって手続きするときに英語の名前に変えるように言われていたのだ。

外国人はカードを作るときに英語の名前にしなければならないらしいのだわ。

窓口で一通り説明していきさつは理解してもらえたのだが、名前を変えることは出来ないという。

これは事前に想定していてあまり面倒なら新しくカードを作ろうと思っていたので、押し問答することなくそれを告げて新しくカードを作ってもらった。

最後の中国農業銀行はさらに面倒なことになった。

窓口が言うには身分照明証の番号を変更するには書類に必要事項を記入して、必要な証明書類を添付して本部に申請し、許可が下りてやっと可能になるという。

他の銀行では新旧のパスポートが有れば手続きできたのだからそんな面倒なことは必要無いはずだと言っても全く取り合ってもらえない。

こんな時に押し問答しても時間の無駄なのはこの8年余の中国生活で学んでいるので、それなら手続きしないと言い放ち帰ってきた。

こんど青浦区で一番大きい支店に行って、それでも同じことを言われたら中国農業銀行のカードはこれでおしまいにする。

 

青浦区大気汚染指数73(良)、PM2.5=54㎍/㎥、PM10=68㎍/㎥

 

6.7645RMB=1$=108.787円

 

そもそも4枚は必要ないわな   ぽちぽちっとお願いします

            ↓                     ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ             

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス