今度は充電問題で言い争い | おいら男子汉大丈夫

おいら男子汉大丈夫

泰州→上海→杭州→桐乡→上海→海門、いったいどこまでおいらの道は続くんだろう!  

おいらは12階建ての5階に住んでいるのだが、昨日は4階から言い争う声が聞こえてきた。

どうやら4階の住人が廊下で電動バイクの充電をしていたようで、それを誰かが物業にチクって、物業の人と充電していた人が言い合いをしていたようだ。

この小区は電動バイクを1階のエントランスに入れて保管することは良いのだが、いかなる場所でも建物内で充電することは禁止されている。

これは充電中の発火事故を受けてのもので、発火事故の頻度を考えれば現在では普通の措置だと思う。

 

中国の住宅は日本の共同住宅のように法律で二方向避難が義務付けられていない。

おいらの住んでいる小区も万が一の時下に降りる手段は階段とエレベーターしかない。

通常下層で火災が起きれば階段室を伝って上階に延焼するので、火災時に階段を使って避難することが出来ず、これでは飛び降りる以外に無い。

日本の共同住宅は法律で二方向避難が義務付けられていて、万が一階段室から延焼してきても他の避難経路が確保されている。

よくあるのはベランダに設けられた蓋を開けると自動的に下に伸びていく非常階段、まああれは階段というより梯子に近くて体が不自由だとかなり使いにくいが無いよりははるかにマシだ。

 

火災の危険が有る以上電動バイクの充電禁止は当然だと思う。

 

7.2214RMB=1$=151.821円

 

それでもこっそり充電する奴がいるんだなあ  ぽちぽちっとお願いします

         ↓                ↓

                   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ