なんか色々! | 南山ボート部の日常

南山ボート部の日常

南山大学体育会漕艇部です。
アメブロでは、現役部員の日常ブログや、大会情報を発信しています。


お久しぶりです☺️   24マネの坂枝です🍵




今回、去年とは違う環境で迎えたインカレは、なんだか特別なものに感じましたね…🤔
そんなことを思っていると、「ああ、もう23・24現役も終わるんだな」という実感もじわじわと湧いてきて、なんとも言い表せない気持ちになります🚣‍♂️



指導課期間は、「終わりは早い」って聞いていた分、お別れに対しては少し心の準備ができていたんです。


けど❗️23・24現役は初め、指導課より長く一緒に過ごしていくんだというドキドキが強かったせいかこんなにも早くお別れが訪れそうなことまだ気持ちが追いついていないというのが正直なところです🥹‪





これから自分はどうなっていくのか、どうしていきたいのか、いくべきなのか。そんなことを考える日々です💭終わってしまう時間にしがみつきたいのは山々なんですが、現実ってそううまくいかないですよね😭


だからこそ、そろそろ自分の足👣⸒⸒で動き出す準備をしなきゃと思っています。



そう考えれば考えるほど、24・25現役に対する漠然とした不安も浮かんできて…。
きっとそれは、マネ長という立場になったことが関係してる気もします。


これまでは、マネ長に何かあるたびに「どうしましょう😵💦?」と頼っていたからこそ、自分がその立場になることがまだうまく飲み込めてません。

それは、責任を持つことに対して怖いからなんですかね。多分!


心理の授業を受けたり、卒論のテーマについて考えたりする中で、自分と向き合う時間が増えた分「自分って自己中心的で、他人に対してあまり関心を持っていないかも」って感じてて

そんな私がマネ長なのヤバいなって思って萎えてます(T^T)




なんかクルーを支えるってどうしたらいいんだろうって考える時に心理でよく出る「マズローの欲求段階説」を思い浮かべるんですよねー。段階見ると自分を認めて欲しい系の欲求が上にランクインって感じてるんですよ。

あと人助けする時って、とある脳内物質が出る影響で幸福度が上がるんですって!


そういうの絡めて考えちゃうと私って見返りのない人助けをどれくらいできているんだろうって考えるんですよ。クルーに対してしてるマネ仕事が自分のためだけになっていないか不安なんですよね😦


実は、合宿を経てやらかしてて( . .)

人のためになると思ってやっていたことが迷惑だったってことがあって


そういうことがあるとやっぱ自分中心にマネ仕事してるのかなとか思ったりして...(反省🙇‍♂️)


だからこそ「人のために動いている人」って、どんな原動力で動いているんだろうって考えるんですよね。ほんと尊敬🫡🤩!!






話ズレちゃうんですけど


怒涛の日々がどんどん過ぎていく中で、ふと写真📸を見返す時間がとても好きで
みんなが写ってる写真を見ると、「こんなこともあったな〜」って思い出せて、なんだか宝箱🎁を開けるような気持ちになります😁


そういう時、自分が得意としてできることって、もしかしたら記録を残すことや思い出を形にすることかもしれないな、って思えるんです。


でも、試合の日にカメラに夢中になってオール運びとか全部まかせきりになっちゃって挙句の果てにクルーの人にやってもらってる時あって結構自己嫌悪😮´-


カメラを理由に手伝いできない!ってスタンスでは絶対いたくないんですよねー
だから「こんなことしてていいのかな(¯―¯٥)」って思う瞬間もあるんです。


その分「写真嬉しい!」って言ってもらえたときのありがたさは、本当に心に染みるし、「ああ、よかったな」って少し安心できたりします。







...振り返ると結構不安持ってた😲´-  えぐいー


けどまあ

元々、まわりに支えてもらってやってきたんでとりあえず自分にできることを意識してやっていきたいなと思います💪

そして、優秀な後輩たちが入ってきたことですし、気を張りすぎず、突っ走りすぎないことも大事にしたいなって😌🍀








なんか、けっこう重めの内容になっちゃったな〜と書きながら思ったので(笑)、ここで一旦そういう話はおしまいにします!





最後に、最近知ったわたし的有力情報を共有しておきますね✨


夏なのに口が異常に乾燥して、唇が割れちゃって悲しかったのでいろいろ調べたら

実は、


リップクリームは横ではなく縦に塗るのが断然いいんですって(´✪ω✪`)!!




この情報、誰かの助けになるといいな〜。


あと、東京の野菜って意外と安かった。キャベツがいい感じでした🥬✨




もしこのブログを見てくれている24・25現役の方がいたら、「よろしくお願いします!」って感じです。

それでは、またいつか╰(´`)╯




これは同期が撮ってくれたわたし的大好きなショットを気分でモノクロ仕上げにしたやつ⬇️