3分の1の純情な感情の残った3分の2は指導課が気になる感情 | 南山ボート部の日常

南山ボート部の日常

南山大学体育会漕艇部です。
アメブロでは、現役部員の日常ブログや、大会情報を発信しています。

こんにちは!お久しぶりです!18山口です!先日インカレコンパが終わり指導課も終了となりました。


本当に早いものですね。
いつの間にか4年生になり、いつの間にか指導課が終わってしまいました。1年のとき、4年生はあんなにかっこよく見えていましたが僕達はどうだったのでしょうか。
色々考えて作ったメニューはベストだったのでしょうか。
ボート部の良いところは伝えられたでしょうか。
1年生がかわいくて心配でお節介を焼きすぎたでしょうか。
与えられるものは全て与えられたでしょうか。


実は冷たい山口とよく言われますが、一周まわって実は情が深い山口です。全力で指導課をやってきたつもりです。漕ぎの技術や知識には限界がありましたが、この指導課がボートを楽しむための礎になることを目標にしてきたのでみんながボートのことを大好きだと思ってくれていれば僕に思い残すことはありません。


それでも1つ、伝えそびれたことがあるのでここに残しておきます。
それはボートという競技全体を楽しんで欲しいということです。
指導課のみんなはボートを漕ぐことは好きになってくれたと思います。
それができたなら、ボート全体、庄内川より外、全国、世界に目を向けて欲しいです。
先月インカレを見に行ってなにか感じたでしょうか。でかい艇庫、ピカピカの艇、大迫力のエイト。初めての光景ばかりだったと思います。
ボートの世界は広いです。庄内川だけではありません。是非とも外に目を向けて、ボートに関することは何でもかんでも興味を持ってください。

日本のトップ選手はどんな人がいるんだろう。身長や体重は?どんなアップやメニューをしているんだろう。それぞれのトップ選手の漕ぎの特徴はなんだろう。各大学の新歓PVはどんなだろう。ブレードカラーは?今年のインカレの総合優勝は?隣の名大や名工大の主将は誰だろう?他大の同期のエルゴのタイムは?rowingの志やコギカジさんのブログに漕ぎのヒントはないだろうか?エルゴの日本記録は何秒だろう?
ボートという競技全体を好きになることでもっともっと世界が広がると思います。そしてそれが上手くなることや勝つことへのモチベーションに繋がります。

現役入りしてすぐ冬練です。ここから半年間大会がなく辛くなる日も来るでしょう。そんなときは今一度視野を広げて見てください。ボートをよく知って、本当の意味でボートを大好きになってみてください。きっと楽しい現役生活を送れるはずです。
成長していくみんなの姿を目の前で見れないのは悲しいですが最後まで応援しています。


最後に指導課のみなさん、本当に感謝しています。とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。みんなの頑張る姿、日々成長していく様子に何度も感動しました。そしてその姿を見て自分も頑張らねばと思ったこともあります。かけがえのない時間でした。こんな僕ですが最後までついて来てくれてありがとう。