現役引退 | 南山ボート部の日常

南山ボート部の日常

南山大学体育会漕艇部です。
アメブロでは、現役部員の日常ブログや、大会情報を発信しています。

お久しぶりです。ブログを書くのは2度目です。読めば、誰かわかります。

今日、部員会があったので、13生と14生が合宿している漕艇センターにいきました。

そして、MOのとき、私はなりゆきで、体調不良のゆきちゃんの代わりに、みさきちとダブルに乗りました。結論は“楽しかった”です。久しぶりで疲れたけど、乗ってよかったです。みさきち、ありがとう!

あ、報告が遅くなりましたが、私は先月のインカレを以って現役を引退しました。そのことについて、今の気持ちを書いてみます。思いつくままに書くので、読みづらいです。

引退した今、とても寂しい気持ちでいっぱいです。正直いって、こんなに寂しくなるとは思っていなかったです。現役として過ごしているときは早く引退したい、早く楽になりたい、と思っていました。1年の現役入りしてからは、つらい、厳しいことの連続で、心が折れかけていました。というか、折れていました。本当にボート部が嫌で嫌でしょうがなかったです。

なのに、引退したら、こんなにも寂しくて寂しくて、、、ぽっかり穴が空いたような気分です。これはきっと、みんなと一緒に現役を過ごしたことがとても充実していて、心の拠り所となっていたからです。嫌なことばかりあったけど、とても密度の濃い時間だったと思います。現役引退した今気づかされました。
こう思えることって、とても幸せなんだなと思っています。

先日、暇なときに、Dropboxの写真を見返してみました。すると、懐かしい写真がたくさん出てきて、いろんな出来事、気持ちを思い出しました。
振りかえると、おにがわら、KD、YC、冬のMO後のおやつ(←これでダンブレン消えたね)、春合宿中のバッファロー、チャーハンチャレンジ、インカレ合宿中の1~4年を交えた生おやつ大会、あいばの防空壕、国艇での生口おやつ、カロリーメイトゲーム、魚肉ソーセージ・・・・挙げたらキリがありません。はたから見れば、変な集団に見えますが、これらのことは美しい思い出です(笑)


これからは、私を含め12生は、就活など、将来のことに目を向け、動き出さなくてはなりません。それはとてもつらく厳しいものになるのはわかっています。正直、私は将来のことを考えたくありません。決して明るい未来が想像できないから。現実から目を背けたくなります。心が痛くて、押しつぶされそうです。このまま、将来のことを気にせずに気楽に過ごせたらな、と何度も思ってしまいます。

ですが、この南山ボート部で過ごした時間は私たちを確実に成長させていると信じています。この過ごした時間、経験を糧に、胸を張って自信をもって、将来に向けて歩を進めて行きたいと思います。

それと、つい先月まで一緒に現役を過ごした13生のことについて触れます。合宿している13生を間近で見て、思うことがあったので。

去年、13生が入部して、後輩ができたとき、正直彼らのことがかわいくて仕方なかったのです。なんかよくわからん親心というか、兄心?のようなものがありました。これから、オレらが先輩となって、彼らを引っ張っていくのか!というわくわくが胸を膨らませていました。

新現役となり、13生が現役入りして、私は、後輩の前でカッコ悪いところはみせられない!という、先輩としてのプライドで、がんばれました。13生という、かわいい後輩と一緒にいて、さらにがんばろうという気持ちが湧き、しだいと、今までよりボート部が楽しくなっていきました。
私は末っ子だからかわかりませんが、後輩という年下の人間と接したことがあまりなく、接し方がぎこちなくなっていました。ですが、13生の皆さんは非常によくできたやつらで、私を先輩として見てくれていました。私は先輩として頼りなく、同期だけでなく、13のみんなに迷惑ばっかりかけてしまいましたが、彼らは、そんな私をフォローをしてくれて、本当に頼りになりました。(笑)

正直、バカにしてんのか!?、なめてんのか?!と思うこともあったのですが、この13生は本当にいい奴らだ!よくできた奴らだ!と、胸を張っていえます。

おやつがめっちゃ痛くて、私のスマホを勝手にいじる練習熱心山SUN、筋肉がデカくで、ダブルやクォドのとき前が見えねぇよと私は密かに思っていた口調丁寧DTファルコン、最初出会ったときキャラがつかめなくて、接し方にこまったけど、段々変な方向にいってしまった、私の天使あいば(笑)、毒舌が垣間見えてこわかった文武両道みさきち、下ネタが通用するがんばりマネジョージ、うえだくん命まゆゆ。それぞれ個性があり、とても面白くて、いつも笑わせてもらって、本当に楽しかったです。
時には、おいコラ!と思うこともありましたが、彼らと過ごせた現役1年間はかけがえのないものになっています。この6人と一緒に現役を過ごせたことを幸せに思います。この6人が13で本当によかったと思います。私を含め、12生は本当に幸せだったと思います。


13のみんな、今まで本当にありがとう。先輩として、お世話になりました。君たちと一緒に現役をできて、本当によかったです。これはおせじでも、皮肉でもなんでもない。心の底からそう思います。そして、私のことを忘れないでください(笑)

そして、現役生活残り1年切りましたね。1年間なんて、あっという間です。あっという間に15生が入ってきて、あっという間にインカレがきて、そして引退です。悔いの残さないよう、全力で突っ走ってください。そして、2年間現役やって来てよかったと思えるときを楽しみにしててください。

今現役を一緒に過ごしている14のみんなは、安心して13の先輩たちについていってください。彼らなら、大丈夫。

同期や先輩のことについては後日かきます。多分。

さいなら。