こんにちは、25クルー神田です。話したいこと全部話します。
いつも水曜日は全休にしているんですけど、今期は水曜日に授業を入れました。その授業で英語を学んでるんですが、趣味は何かをきくときに、「趣味はなんですか?とは聞かないよ。みんな趣味はないからね。」と先生が言っていて、趣味ってもしかしてhobbyとは違うのかと思ったので、調べました。
『趣味(しゅみ)
人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
英語のhobbyとの違い
英語のネイティブ・スピーカーの感覚では、"hobby"とは切手などのコレクションや園芸・美術などの活動を継続するような「向上心をもちながら、ひとりで長期にわたって打ち込んできた活動」というニュアンスがあり、自分が好きで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄として日本人が「趣味」としてあげる「読書」「映画鑑賞」「スポーツ」などは"hobby"に含まれない。』
(Wikipediaより参照)
なんか違うみたいです。
ところでみなさん趣味ってありますか?私はあります。よく挙げるものは、映画鑑賞と読書です。ありきたりですよね。もっとも、読書も映画も最近は触れていないですが。強いて言えば映画を月2作ほど見ています。
おすすめの映画を列挙したいところですが、一旦置いといて、先々月あたりからお菓子作りを趣味って言えるように努力しています。クッキー、スコーンやマフィンなどを作っては部活に持って行って部員増量チャレンジを内緒でしています。美味しいとたくさん食べてくれるので、作り甲斐があります。食べてくれてありがとう。
はいなので、趣味じゃなくてお菓子作りについて話します。今ハマってるので。
最近よく作るのは、海外のクッキーみたいな
、カントリーマアムみたいなクッキーです。甘々。あとそれにつける砂糖とバターたっぷりクリームも作りました。美味しかったです。ホワイトチョコ好きすぎて、溶かしてバターと混ぜて適当に粉混ぜたら作れるんじゃね!と実験ぽく作ったこともあります。美味しかったです。マフィンとスコーンも作りました。マフィンは砂糖バター不使用で健康な気がするし、スコーンはなんかわかんないけど美味しかったです。スコーンっていうかスコーン型のマフィンみたいな食感だったけろ。最近はサワードウといって、天然酵母?みたいな種を作ってそれでパンとかスコーンとか作りたいなと思っていて、試行錯誤中です。硬いパン作るからね!米粉パンも作りたい。飽きる前に作り終えたいです。
あと庭の梅で梅干し作ってます。
H/K ニュージーランドに父が住んでるんですけど、遊びに行った時は何かしらを作って食べてます。父も私もハマったらとことん派なので(1日3食同じご飯を何週間も続けれるタイプ飽きたら終わるけど)、父の家には製麺機、ピザ釜、スロークッカーや真空機など、料理作りに最適な器具と材料があって、もちろんお菓子作り関連も。ピザとか生地から作って焼いて食べてます。それを目指します。
まずは簡単なものから作っていずれ惣菜パンとかケーキとか作ります。
次話したいことは、バイト先が神ってことです。飲食店で接客してるんですけど、ボート部でよかったなって思うことがあって、お客様によく「やけてるねーなんかスポーツやってるの?」と聞かれたときにボートです。と答えるとウケがいいです。僕の大学強豪だったよとか、息子がこの前4位だったよ(凄すぎデス)とか。それでめっちゃ応援してくれます。頑張ってるな!応援してるぞ!みたいな。帰り際に声かけてくださって、嬉しいです。
バイト仲間も店長もいい人ばかりで、部活にも理解を示して応援してくださって、本当にいい環境に出逢えて感謝感激です。
最近漫画にハマりました。漫画の話もします。
前々から漫画は読んでいましたが、部内に2人漫画について話せる人がいて、その2人は私よりも全然漫画を読んでいて、たぶん。影響されてインストールしたまま放置していた10個以上の漫画アプリを起動するに至りました。といっても全部のアプリに読みたい漫画があるわけではないので、日常的に開くアプリは3-4つほどです。特にジャンプラの初回無料が最高すぎてジャンプラで新規開拓をしています。一気読みできてとてもありがたい。面白い作品も多くて、毎日あ今日はこの漫画が更新されてるなと思いながら過ごせます。小中学生の頃は、紙媒体を借りて読んでいたので、いつかまた借りに行きたいなと思っています。
映画を本当はみたいって話をします。
プラダを着た悪魔、犯罪都市、ひつじ探偵団、マイケルなどなど劇場で観たい映画もおおいし、アマプラ、ネトフリ、ディズニープラスで観れる映画も観たいし、時間が圧倒的に足りない!基本的に皿洗いしながら、シャワー浴びながら、何かしながらってながら見が多いんですけど、何かをすることさえなくなってしまって、なんでって話なんですけど。アクションとかサスペンスとかスリルをみたい!感じたい!前までは電車に乗ってるときに観てたのに最近は観てないし、なんで?寝ちゃうんですよね。睡眠時間短い方が頭スッキリしてて、睡眠時間長い方が眠くなるのなんでですか?まあいいや、なので映画を観る時間が本当にないです。1日1作品とかしたいです。とりあえずジェイソンステイサムを観ます。ボート部内でジェイソンステイサム人気があって嬉しいです。かっこいいです。筋骨隆々でかっこいいです。
次、ヘッドホンをイヤホンに変えたいです。
勝手に変えてろって話なんですけど。エルゴ中に音楽聴きたくても、ヘッドホン汗たまりまくりでやばいです。あと髪にヘッドホン型の跡がつきます。顔がデカく見えます。これは私だけ?いいことないからイヤホンに変えようかなって。嵩張るし。お金ないのでしばらくヘッドホン生活します。音楽が聴けないわけではないので、我慢します。がんばれわたし。おかねほしい。音楽の趣味が最高に合う同期がいるので、最近の音楽事情に不満がないです。おすすめしあえるので新しい曲が増えるし、お互い一緒にたまたま聴いててニマニマしたり。楽しいです。その時々の気分で聴く曲が変わるので、きっとあと2ヶ月とかしたら聞いてる曲がガラッと変わっていると思います。最近は静かめな音楽が好きです。ねー。
てかみなさんはエルゴと音楽どっちを取りますか?というのも、エルゴにも相性や漕ぎたい場所が多少ありまして、エルゴメニューをやる時はいつも使うエルゴをまずじゃんけんで決めています。エルゴ中に流す音楽もじゃんけんで決めています。私は音楽に全てを左右されるタイプなので、自分が好きな曲か知ってる曲を聴きたいんですね。なのになぜか音楽じゃんけんにことごとく敗北します。なので、もう最初から勝負するのを諦めて、エルゴを差し出して音楽を得ています。幸いなことに今の所この制度は許されていて、好きな音楽でエルゴをひけて満足です。ただ、そろそろ私の選ぶ曲にクレームがきそうで、というのも私歌詞より音を重視して聴くタイプなので、変な歌詞でも流しちゃうんです。だからそろそろどうしようかなぁって。思うだけで曲は変えません。
あ同期と寿司バトルをしました。
グループに分けて、グループ内での上限枚数(80枚)を決めたら、2チームとも81枚食べて引き分けでした。ここまで一緒なのすごいですよね。上限超えてるやーんっていう。私は19皿でした。まだまだ食べれそうだったので、次は上限をもっと上にして再挑戦したいです。必勝法を見つけて、皆さんにも共有します。それは、無限ねぎまぐろ編です。ねぎまぐろは無いんですよ。もう。何で食べてもお腹にたまらないんです。15皿くらいねぎまぐろ食べました。もっと食べれます。私はレート維持型なので、一定のペースで一生食べれました。今度はもっと大人数で寿司バトルしてみたいなと思ったり、自分の限界を知ってみたいなと思ったりしてます。次は25皿目標でいきます。
女子会もしました。全員が同じ部屋で寝れる神部屋を見つけて、参加の可否をきくまえに予約しました。横暴すぎますね。でもめっちゃ楽しかったです。夜更かししました。話すことがたくさんあって、聞くこともたくさんあって、時間が足りません。夜ラーして、ジュース飲んで、逆に健康まであります。ないか。ダイエットしなきゃ。テスト予備日に開催したんですけど、台風が被ってしまって、次の日にテストがある人は夜更かしできなかったので、次は全員で夜更かししたいです。もう夜集合でもいいくらい。また勝手に宿を予約しようかなシメシメと思っています。泊まった宿めっちゃ見覚えのある駅で下車して新鮮味がゼロでした。もう一回行きましょう!楽しみしみ。
話したいことおわり!すっきり!
ここまで読んだ人います?すごいですね。ありがとうございます。

