英単語・英熟語・英語構文を覚えていない場合




英単語・英熟語・英語構文が反射レベルに達していない場合





前者は確認テスト系で




あぶりだすことができますし




本人も自覚している場合が多いので




指導者側としてはそれほど難しくありません








やっかいなのは後者



圧倒的に後者







英単語・英熟語・英語構文は覚えている




だから自分が長文を読めないのは




きっとそれ以外に問題があるのでは?









いやいやいやいやいや








アナタ ゼンゼン ツカイコナセテ マセンヨ








自覚がないのでやっかい




そして一通り覚えることよりも




覚えてから反射レベルにもっていくまでの方が




時間と労力が必要なのでやっかい










南山塾ではゴールデンウィーク




受験生に単語カードや弱点プリントを




何回も何回も繰り返し繰り返し




やりました




塾側としても時間と労力かけまくり




それぐらい必要なんです




そこまでやってくれる




塾や予備校がないのは




高校生の英単語・英熟語・英語構文を




過信しすぎなのか?




それとも自己責任主義なのか?




それとも労力がかかりすぎてあきらめているのか?



いずれにせよ確認テストで




どうにかなる問題ではありません












基礎基本の徹底




英単語・英熟語・英語構文は




間違いなく英語視力です