株主優待期限が近く、優待券の額面でちょうどよかったので買ってしまいました、アレクサこと、Echo。

 

余りこの手のものは、興味なかったのですが、最近の生成AIの発達と、私が英会話の必要性が増えたことで、英会話でも使えるんじゃないかという動機が大きいです

 

今更な感じはしますが、いざ買ってみると、いいですねえ・・・シンプルなデザインで、音声だけで動作し、楽しい。

スピーカーとしてもそれなりにいい。

1階と2階において、ご飯だから降りてきなさい等メッセージ送るのにも使えるので、新しいのが出るたびについ買って、どんどん増えそうです。

日本企業にこういうのだしてほしかったですね

 

ちょっと小型なEcho dotと、少し大きいEchoで悩んだけど、Echo dotの第5世代の方が最近発売された模様で、スピーカーもかなり性能良くなったらしいので、Echo dotを買いました。

時計のLED表示がない安いバージョンもあるけど、時計は便利だし、反応した時にも表示が変わってわかりやすいのと、時計がないなら買う価値がないぐらいに評価している口コミもあったので、購入。

 

英語で使いたかったけど、子供の反対にあい、日本語応答で使うことに。

でも、質問は英語で認識してくれるんですね。英語で認識して、日本語で回答する。

 

 

 

 

子供もちょっとわからない語句をアレクサにきいているので良さそうです

スマホ検索させると、別のことやりだすので、音声で答教えてくれるというのは小学生にも相性いいですね。

 

生成AIのchatgptスキルもあるようなので、勉強や英会話の練習とかにも使いやすいのではないかなと思います。

 

ただ、余り過信すると危険ですが、語句や意味調べとの相性はかなりいいと思います。

暗記系の基本レベルなら間違える感じはないです

 

 

 

アレクサで都道府県かるたの読み上げなどもできるようですね・・・すごい

もっと早く知っとけばよかったかも

 

遊び感覚で下の子と楽しむ可能性があると考え、ことわざ・都道府県かるた買ってみました。

ある程度理想的に行くようだったら、他も買ってみようかな・・・。

 

あくまで、「勉強時間外の息抜き」で使ってくれることでの期待です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

popaY0ZoX8eF0XP4op7DxPPYG2rOim6wm80ENq6p4rmQxlsOyvksnJaEEd1-LC9Ske4_njHxbv_4CB5O2tPFKfAPM.CJxIwXq9-HyY8iXwVBNlBW8tqLusbfnRiwg8Ueat_hM&dib_tag=se&qid=1719718116&rnid=4788677051&s=alexa-skills&sr=1-9