本大好きな娘


これは尊重したいです

塾辞めたし、どこまで中学受験頑張るかもわからないので、受験理由により本好きなところは余り殺したくない


受験のために、本読むことが良くないことというのは、本末転倒な気がします


興味を殺して受験勉強する忍耐力も大事だとは思いますが、結局、アカデミックの世界とかって興味ないとできないし、仕事なんかも自分の意思や興味ないと辛いと思うからです


ただ、できれば受験との親和性あると助かる


そんな娘が見つけた本で戦国姫、幕末姫などの姫に着目した小説がありました

おお、歴史って登場人物男ばっかりだから、娘には興味持たせるのは、ねこねこ日本史とか一部に限られていて、厳しいなと思っていたので、つい二桁冊数大人買いしてしまいました。

娘は、歴史は地理より好きと言ってます。ストーリーがあるからという理由です。

まだ、勉強始めてないけど、有名な歴史上の人物はある程度知識はあるので、歴史は地理よりは伸びやすいかなと思います。


愛知の入試は問題見ている限り、細かい暗記というよりも、ちゃんと理解して覚えているかを聞いていると感じてます

基本的だけど、表面的な理解だとダメみたいな。

比較的理解を大事にしているので、こういう小説で流れ知っている方が強いのではないかなと思います。小説は、教科書からは読み取れない歴史上の人物の動機とか書いてますから。

勉強という意識でないので、沢山読んでくれます。勉強時間とは別カウントで、読んでくれるのは期待。


興味なしで、やるべきことで覚えさせようとしても辛いと思うんですよ…特に娘の場合


…大人買いしたけど、飽きたりしませんように