10年近く前に取ったTOEIC900代(会社の英語スコアに登録されている)が過大評価されて、その場で英語を要約して、対案を用意するミッションをもらって、本番までに何とか少しでも底上げしなければと、冷や汗かきまくっています

 

私の英語力ですが、以下の感じです

 

読解力>>英作文>リスニング>>スピーキング

 

chatgbtの御時世で、読解力と英作文は実力差は開かない(汗

 

ということで、英語力は、事実上なし・・・

 

瞬間英作文シリーズが定評で、中学レベルの英語構文だけど、基本的な会話と英検準1級ぐらいは取れたので、久しぶりに取り出して通勤中に瞬間英作文やってみたけど、うん、当時はよかったけど、これでは専門用語がないので、全然仕事にならない・・・

 

何か忘れましたが、TOEIC900点代狙うノウハウ本にも推奨されていたので、買った本です

実際取れましたし、一時期仕事で英語使う羽目になったときに、毎日ドライブしながら通勤時にぶつぶつリピートしていただけでも、かなり力がついたと思います

 

中学生レベルなんですが、中学生レベルは話すのはクソ難しいです!!!

 

 

 

 

 

 

ってことで、仕事で使いそうな専門用語のフレーズを日本語・英語のセットで仕事バージョンの瞬間英作文を作ってます

別に私オリジナルなわけではなく、外部講師の海外案件を扱っている専門職の方が専門的な英文ドキュメントを毎日風呂や寝る前に声に出して覚えていたという話を思い出しての措置です

よくわからんけど、独立して、部下もそこそこ持っているから軽く億ぐらい稼いでそうな人です

そういう人の努力は素直に見習おうという気が起きる現金な私

 

泥臭い努力大事

 

仕事で使う用語はある意味スコープが限られているので、選択と集中

 

siriの読み上げ機能でいいかしら・・・

 

私が学生の頃と違って英語の読み上げができたり、精度が高い英作文ができるのは、素晴らしいですね

 

瞬間英作文は、子供も、ある程度文法が身に付いたら、やってもらいたいシリーズです