某私立中イベントに妻と娘で参加


やっと、妻と娘参加したよ!!


明らかに、当事者意識欠けている妻と娘…

中学受験言い出しは妻なんだけど…


某N女子の入試説明会なんかは、「日能研で昔聞いたしぃ」とまさかの妻が拒否…

面倒だから的な理由…何それ


当然、娘も不参加で私だけ一人で女子校参加というアウェイ感半端ない感じになりました


受験生向けイベントは文化祭よりいいかなぁと個人的には思いました

文化祭は、受験生以外も対象なので、学校の学びを知るという機会が少ないですからね


生徒さんはお疲れ様でした

笑顔で接していてしっかりしてますね


学校側が魅力伝える学校説明会に参加して興味ないなら、公立中高一貫か撤退かな…と思います


興味を持つものもあり、そうでなさそうなものもあり、電車通学嫌という頭抱えるコメントあり

参加することでパンフレット読んだり、話を聞いたりすることになるので参加して良かったと思います


どうなるかな…


妻がちょっと気になっていて、娘の学校なのに、私はここ好きとか嫌いとかいうんですよね…

特に主観的なところで…


そんなこという必要ないでしょと腹立ったのは、「⚪︎⚪︎(今回とは別のところ)は性格きつそうだよね」というコメント

そんなの私は感じてないし、子供のやる気そいで不安増大させるよね

それゃあ、中学受験したいという気持ちにならない

妻、こういうところあるので、中学受験始める時もやるなら、ちゃんと応援して最後までやり遂げる覚悟持って欲しいと言ったのに、未だに批評家なんですよね…



こういうのは相性なのだから、妻が先入観持たせるのは良くないと思うのですが…



とりあえず、ある意味、節目になる気がします

親から見たらいい学校だと思うけど、本人興味ないなら最後の追い込みで相対的に伸び悩むと思うので、その前提でやってもなぁと思います


私も仕事変わって、やること増えたので、やる気ないなら、受け入れようかなと思います

新しい仕事の領域の英語やりたい…

あと、私が関与することで妻がますます関与しなくなって、私も辛い…


会社の同僚と会話しても、小学生で頑張っていたタイプは少なくて、中高から勉強意識したタイプ多いです

結局、本人の当事者意識が大事だと思ってます

私も別に親に言われて難関高目指したわけでないし(むしろ、金がかかるルートだったので反対されていた)


あと、年齢的にも、親がどうこう言っても良くないと思うんですよね


子供は大きくなったら、どの道関与は減るのだし、ある意味達観してきました

子供の手が離れた時に自分が頑張る領域の開拓もしておきたいので