塾辞めて、算数はWEBで浜学園でもいいかなと思っていたのですが、娘は

「浜学園は嫌だ」

「馬渕も同じでしょ」

と断固拒否

 

そっかあ・・・

問題演習はともかく、基本は塾で学んでほしかったけど

 

あと、浜学園、WEBと通塾時のノート比較すると、明らかにWEBの方がいい先生なんですよね・・・

WEBだと暗記しやすい語呂合わせとか教えてくれるけど、通塾はない

愛知の名古屋などの大規模でない教室は、優先度下がるよね・・・やっぱり

教育相談申し込んだら、関西のかなり西の方から電話かかって来たりして、こんなに広範囲で担当しているなら、愛知県地域の学校の傾向と対策は詳しくないと不安に感じました

 

 

関西地区の浜学園の記事とか見ると、かなり違うなと感じてます(ただ、愛知の浜学園は、東海浜学園で、関西の浜学園と別組織という見方もできそうですが・・・)

なので、理科と算数はWEBもありかなと思ったけど、断念

 

塾行かない不安は、塾と余りにずれたことやることなので、浜学園の小6テキスト(算数・国語・理科)は全部メルカリで買ったので、まあ、最悪私が教えるか・・・

社会は、在塾時から拒否反応が強いし、南女ですら暗記偏重主義は否定的な感じだったので、浜学園は東海圏にはかなり不向きと判断し、未購入

 

スタディサプリとかもあるし、昔、やっていたRISUの動画もあるし、何とかなるでしょう、多分

 

「今やっているテキスト(秘伝の算数)の方がわかりやすいし、面白い」

 

秘伝の算数は気に入ってくれたようです

 

このまま、好奇心旺盛に「中学への算数」まで入ってくれたら、算数はまず問題ないけど、算数って男子が好きな感じでそこまで深入りするだろうか・・・厳しいかな・・・

理数系って暗記系科目と違って極めたら高得点取りやすいし、ある程度のライン超えないと悲惨な点数になるので、「やっぱり算数でしょ」と算数超強化です

 

独学に移って多分学力は結構下がっていると思うのですが、知的好奇心は増えたと思います

コアプラスとかやってもらってますが、結構好奇心に基づく質問が増えています

 

女子校が嫌だという娘、中学受験をそもそもするのかという問題もあるので、高校受験・大学受験などを意識して単純暗記よりも、有効性が長く続きそうな理論系を強化しようと思ってます

算数は、浜学園時代よりも考える問題へじっくりやる時間は増えています

 

結局、南山女子以外は、算数と国語が配点高くて、娘は、国語の成績が尖がっているので、算数と理科の理論系さえ厚く強化しておけば、あとは遅れてやる気が出てからでも、暗記系は直前に駆け込めば、何とかなるんじゃないのかなあと思ってます

 

受験者平均と合格者平均の差が小さい科目は手薄にするのは戦術的には間違ってないでしょう

塾辞めたので、テスト系は、あまり受けないと思います

 

まあ、中学受験興味出なかったら、高校入試頑張ってもらいます