子供を教えていると、どうしても、距離感の近さから遠慮ない言葉になってしまいます

 

chatgbt使えないかなと・・・

chatgbtは今更ながら凄いです

講義を担当していて、課題を課しているのですが、chatgbtで普通に正解しちゃうんですよね・・・間違いもあるんですが・・・

少なくとも文章としての文法や流れは人間以上で、優れてます

 

 

さて、娘の悩みを聞いてみました。

こういうのを見ると、考え方や言い方を気を付けようかなとちょっと冷静になったりして、いい感じかなと思います

 

以下、chatgbtでの回答です

 

共感に関する言葉が足りなかったかなとか振り返りに使えていいですね

 

Q:ご褒美をもらわないと勉強しない娘に対する声掛けの仕方

 

A:お子さんがご褒美がないと勉強しない場合、その行動の背景にはモチベーションの欠如や勉強に対するネガティブな感情があるかもしれません。以下のような声掛けの方法で、内発的な動機を引き出すことができるかもしれません。

1. ポジティブなフィードバックを与える

努力やプロセスに対して褒めることで、達成感や自信を感じさせることが大切です。

  • 「今日はたくさんの新しいことを学んだね、頑張ったね!」
  • 「その問題、すごく難しかったけど、諦めずに解けて偉いね。」

2. 目標を具体的に設定する

小さな目標を設定し、それを達成することで達成感を感じられるようにします。

  • 「今日はこのページの半分までやってみよう。それが終わったら、一緒におやつにしよう。」
  • 「この単元が終わったら、好きなアニメを一緒に観よう。」

3. 勉強の楽しさを見つける

興味を引く教材や方法を見つけることで、勉強そのものに楽しさを感じてもらいます。

  • 「この科学の本、面白そうじゃない?一緒に読んでみよう。」
  • 「このゲームアプリ、英語の単語を覚えるのにすごく役立つんだって。」

4. 自律性を尊重する

お子さんに自分で計画を立てさせることで、自主的に取り組む姿勢を養います。

  • 「どの科目から始めたい?自分で選んでみて。」
  • 「勉強の計画を立てるのを手伝うけど、どれくらい進めるかは自分で決めてみよう。」

5. 共感を示す

お子さんの気持ちを理解し、共感することで、安心感を与えます。

  • 「勉強って疲れるよね、でも少しずつやっていけば大丈夫だよ。」
  • 「私も子どものころは同じように感じてたよ。一緒に頑張ろう。」

6. ご褒美の使い方を工夫する

ご褒美が完全に悪いわけではありませんが、それが唯一のモチベーションにならないように工夫します。

  • 「今日は特に頑張ったから、特別にご褒美を用意したよ。」
  • 「毎日少しずつ頑張ることで、大きなご褒美がもらえるよ。」

このように、お子さんが勉強に対して前向きな気持ちを持てるような声掛けや環境作りを心掛けることで、徐々に内発的な動機づけが育まれることを期待できます。