結局、即日でプリンター購入しました



プリンタの設定とか比較とか時間かかるし、余裕ある休みの時でないと買う気力起きない気がしたので、興味あるうちに買おうかなと

 

 

 

家電量販店に行きました

キヤノン、ブラザー、エプソンという主流メーカーを比較

キヤノンは一番安かった

一番奥に目立たない配置されて2段カセットでは一番安かった


何となく、理由ありで不人気そう…たまたまかもしれないけど

 

安いけど、SNSで推奨されているのみないので、安いものは理由があると言うことで、代替インクなども込みでインク代調べたら、高い

何回かインク交換しただけで、キャノンが高くなる

ランニングコストが高過ぎる

そりゃ、中学受験の保護者の評判でも余り見かけないのだろう

あっという間に価格差は逆転しそうってことと、なんか変に利益確保のための技術力あって不便そうなイメージがあるので(偏見)、キヤノンは見送り


他のメーカーも似たことはしているのですが、キヤノンは特にこの手の作戦は優秀なイメージ。プリンターって、メーカーに技術力あると却って嬉しくないケースがあると思ってます…

 

 

キヤノンは代替インク業者を特許で訴えるぐらいに代替インクを許さないぐらいに有名です

特許って20年だから普通に考えたら、訴えるような技術ないでしょうけど、わざわざインク交換用の新しい技術使って、代替インク排除するように技術開発する戦略というわけです

…そこに対価払いたくないよ…



そんな会社のインク代は高いという直観は合っていた模様

ビジネスとしては優秀だと思うのですが、消費者にとってそれがメリットあるかは疑問

 

当初予定のブラザーとエプソンとの比較

やはり中学受験SNSで定評ある機種がある

 

以下の2機種が候補に

a3対応、用紙入れ2段で探すと、中学受験の保護者が推奨していたものに必然的に辿り着きました

 

 

 

ブラザーの方が耐久性と印刷速度は早かったです

値段も高かったけど

耐久性は印刷する枚数で15万と30万でブラザーの方が多い


6010と6011はカセットの段数の違いだけでした、6011は2段で4万円でした



7100CDWは、5万数千円でした


…しかし、15万枚

10年使ったとしても、年1.5万

月1000枚ちょっと

…そんなに印刷するか?

耐久性は15万もあれば十分と判断


カラーだと速度も倍違うけど、私はカラーで沢山印刷したいことってそうそうないし、あったとしても、そこまで急ぐ状況ない

モノクロは少しの差

速度はあった方が嬉しいけど、マストではない


インク費用は気になったけど、代替インクありそうで、費用気になる時は代替インクになるけど、代替インクはさほど値段差なさそう(キヤノンも代替インクあったけど、キヤノンは代替インクも高かった)


ブラザー訴訟で負けたから安いのかしら…



プリンターだと、訴訟に負けているメーカーのものだと魅力的に見えてしまう、捻くれた私


気になるのは、A3サイズはやはりでかい・・・でかいが、まだエプソンの方が小型

置く場所が結構狭いところになるので、ちょっとの差も結構厳しい

印刷速度とか耐久性とかよりも小型化を選ぶ

 

型番が似ている安価な製品もあったけど、店員に確認したら、用紙入れ1段の模様


用紙は2段収納がいいと思ったけど、1段増やすだけで1万弱高い・・・

A3とA4を入れ替える手間を想像する・・・

長く使うと考えたら、2段がいいか・・・

 

ということで、PX-M6011Fを購入しました

決め手はお値段とサイズ

Amazonより余り高いとやっぱり嫌なので値段差が小さいものにしました

やっぱり、A4の安いプリンタよりもしっかりしているつくりでよいです

印刷も早いし、心なしか印刷色も奇麗な気も

場所取るけど

 

お値段はアマゾンよりちょっと高かったけど店員さんに色々見聞きして、見学してネットで買うのは不誠実だと思うので、お店で買いました。

近所でも、本屋がどんどん潰れて、店頭販売なくなっています。ただ、実物みたいというのはあり、店がなくなると困るので、極力店頭で買いたいです。

数割とか余りにも差が大きいと流石に悩みますけどね…


ただ、値札より1割高い金額で請求されて、

「あれ、消費税込みだと思ったけど抜きか・・・」

と思ってちと高いなと思いつつ、支払った後に、値段見に行ったら、値下げ前の値段でした。

会計時の違和感時に言えば良かったのだけど、税込かちゃんと確認した自信がなく支払ってしまいました。


差額返金交渉で差額は戻ってきました。

 

ちょっと金券使ったこともあり、手続きに時間がかかり、くそ面倒でした・・・

 

しかし、2020年の販売なのが店頭に型落ち扱いでもなく、主流的な展示で、未だにあるのはちょっとびっくりしましたが・・・

プリンタってほとんど成長してないんでしょうね・・・

 エアコンや洗濯機とかは大して機能増えてないのに、更新早いなと思ったものですが


なお、「A3サイズのプリンター買ってくるよ、A3だから大きくなるけど機能も良くなるよ、いい?」と妻に了解貰って買ったのですが

「でかい」

と不機嫌になられて怒られて、中学受験で親にごちゃごちゃ言われる子供の気持ちってこんな感じかなとモヤモヤした気持ちになったのでした