サピックス勢のSNS見ていると、結構ガチなプリンターというか複合機をレンタルしているご家庭もいます

 

 

 

どんだけ・・・値段以上に置くスペースあるのが凄い

 

勉強方法の本質はそう変わってないと思い、私みたいな古い人間は不要と思ってはいるのですが・・・

ただ、プリンタが結構古いので買ってもいいとは思ってます

(妻と娘から感じる買い換えろ圧)

 

複合機の性能でそこまで成績変わらんだろって自分は思っていますが、独学になると、回答用紙印刷して解かせたいという場面があります

でもって、複合機レンタルするような家庭は難関校も受かっている事実

 

複合機 → 難関校

ではなくて、

複合機を買う家庭 → 時間を金で買いたくなるような家庭&情報を集め、熱心にする家庭は他のことも情熱的に支援 → 難関校

という構図で、複合機で成否が変わっているとは思えませんが

 

そんな気合入ったことはする気ないですが、A3未対応なので、ここにきてちょっと今持っているのは不便・・・

どうせ復習も大してしない公開学力テストを受けない代わりに、親として実力見たい時に市販本にあるテストで実力把握させたいんですよね

 

中学受験のSNSなど調べた感じ、以下が評判いい感じ?

キヤノンってみませんね、なんでだろう

まあ、キヤノンは互換インク対策とか消費者にとって何もうれしくない所で技術力あるイメージなので私は選ばないのですが・・・

 

本当は邪魔なのでA3対応は買いたくなかったのですが、今持っているプリンタ遅いのとちょっと不調もあるので、買い替えようかなと思ってます

 

SNS見て評判良さそうなのは以下な感じ(独断と偏見)

SNS経由なので最新機ありそうですが、成熟している製品なので、ちょっと型落ちぐらいで良い

 

■MFC-J7300CDW

2段トレイで紙をセットする手間が省けて、値段も3~4万付近

 

 

 

■PX-M6011F

A3印刷対応でトレイ2段

3~4万円の値段の模様

 

 

 

■MFC-J7100CDW

これもコスパ的に評判いいようです

 

 

 

■MFC-J7600CDW

ハイスペック用

大容量インクによる交換手間が省けること、給紙トレイ3段

あとは、高いので速度も早めになるのでしょうか

■MFC-J7700C

こちらは後継機でしょうか

8~9万程度

 

 

 

 

 

とりあえず、自分用の備忘で記載しました

時間があれば店頭みてみようかな