はい、早くも独学の道はイバラの道となっております

試される親の学力

 

仕事が忙しくなった時に、私は耐えられるのでしょうか

 

試練としか感じません

「我に七難八苦与えたまえ」

ぐらいの気持ちでやっていかんと厳しいぞ、これは

 

中学受験してないので、「キセル算」とかの名前を知りません

 

名前を知らないので、ネットで検索できない

 

いや、まあ、工夫したら結構すぐ出てきましたけど・・・

 

簡単なバージョンは知っているし、娘も解けるのだけど、複雑バージョンになると娘解けず、私も解説できない

 

・・・高校受験か大学受験でもやったような気もしなくもないけど、忘れているだけの気も・・・

 

ただ、高校受験以降って文字式メインで文字式で処理した記憶があるから、小学生向けの解説が思いつかない・・・

 

下のようなやつです

 

分母が2つの積までは解説できるけど、3つぐらいになるとお手上げ・・・

こういう変形すれば、答えが出せるのはわかるけど、腹落ちさせるのが難しい

 

てか、GWに独学用・基礎・定石振り返りように大量購入した本に載ってないのよ、このバージョン・・・

何冊も買ったのに、標準問題に見えるのに・・・買った本の難易度設定間違ったか・・・

 

 

てか、ググったら、出てくるね!

そして、わかりやすいよ!

ネット世代万歳!!!

無料なんて今のご時世凄いね!

 

いばら道かと思ったら、単に普通の道だった疑惑

 

塾費用払えない家庭にとっても希望の星です

 

最近「下剋上受験」が心の支えです

 

支援しているのが父親なので、とても勇気づけられます

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

あと、南山女子の過去問買いました。

 

 

 

 

 

 

本番・模試形式になっているような冊子ではないタイプは持っていたのですが、本じゃないので、使いづらかったんですよね

レベルや傾向把握の時は、本の方が良かったです

 

パラパラとめくると、ここ1週間で今やっている算数のステップアップ演習で学んだ問題が出ており、娘が解けなかった問題が解ける方向に教えたところなので、方向性は間違ってないかなと勇気づけられます

上の「キセル算」もそうですが、この手の標準問題はやったことあるか否かだけの世界なので、一通り身に着けてもらいたいです。

ステップアップ演習は同じような問題を何回も出す形ではないので、間違えた問題を何回もやってもらう形で1問1問を丁寧に着実にやってもらうことを大事にしています