※浜学園に対して若干辛口です、ご容赦ください

 

浜学園辞めたので、塾のテスト探してます

塾辞めた立場だと、塾のカリキュラムに沿ってない総合的なテストが望ましいですね

 

今のところ、日能研か名進研かなと思ってます。

関東から関西を含めた全国レベルの実力を知るなら日能研、東海地方に特化させて余計な負担をかけさせないなら名進研。

 

正直、名進研はあまり意識してなかったのですが、南山女子や東海のテストがあって(ここまでは想定内)、東海や南山女子の先生の講演付き(びっくり)です。

入試分析会を各塾聞いた際にも感じたのですが、やっぱり、東海密着型塾は、東海の学校との距離感が近い!

 

各塾を改めてみると、浜学園はやっぱり東海弱いと痛感しますね・・・

あと、知らなかったのですが、浜学園の東海地方の運営会社って「株式会社東海浜学園」ってなっていて関西の運営会社と別なんですね・・・(浜学園で東海地方の入試分析など後回しになっているのって、こういう組織体系も原因?)

 

 

■名進研

適当に検索して、一番良いと思ったのは、名進研ですね

流石、東海地盤の塾という気がします

名進研は、小4から早くも南山女子の冠テストがあります

実力を測るのには適しているでしょう

 

更に、保護者向け講演会も

小4からあるんですね

浜学園では、こういうのなかったので、塾を通じた志望校情報は、名進研か日能研とした方がいいと思います。

  1. 南山中学女子部の先生による講演
  2. 名進研南山中学女子部特別プロジェクトチームによる、南山中学女子部の入試に向けた学習方法の提案

 

知らなかった・・・浜学園に通わせていた時は公開テストが毎月で消化不良でしたが、これからはこのテストはうけさせてみてもいいですね

 

 

保護者会

名進研ホール(名進研ビル 3F)

13:10~15:30(予定)

  1. 南山中学女子部の先生による講演
  2. 名進研南山中学女子部特別プロジェクトチームによる、南山中学女子部の入試に向けた学習方法の提案
受験料

4,400円(税込)

 

 

 

 

■日能研

 

 

小5:【受験料(税込)】4科 ¥4,400/2科 ¥3,300

小6:【受験料(税込)】4科 ¥4,400/2科 ¥3,300

 

・個人的評価

色々と調べた限り、小6とかは志望校単位でかなりのデータで評価されている東海の方の記事も見ました。

浜学園より詳しいとか。東海圏で一番の合格実績なので、個人的には評価。

あと、私の完全な好みで、関西詳しくなくて、関東の方が詳しいので、全国のレベル感も関東基準で知れるのがいい。

関西のデータもあると思うし

浜学園と違って、地域も偏ってないので、安心感がある

 

滝とか南山女子の志望校別テストがあるはずですが、みつけられませんでした

まだ今の時期ではないのかな

 

 

■馬渕

 

 

 

 

無料となっているのですが、マジですか??

関西の塾なので、基本的に浜学園と同じような評価ですが、無料なのは財布に優しいですね

浜学園以上に、東海圏の受験生母集団が小さいので、無料でなかったら、通わせてなかったら受けないかな

 

まあ、余り調べてません

 

■浜学園

 

 

・4科目

小5:4400円

小6:4950円

 

・個人的評価

「高い」・「傾向が関西寄り」・「東海母集団が小さい」で今のところ、使わないかなあと思います

国語も記述式のテストは別料金だし、一緒にやってよという感じだし、関西は3科目受験で、4科目受験者数でみると、母集団も異なってしまって、使い勝手がかなり悪いです

理科と算数と国語が3科目のみ受験生も含んで偏差値出されるので、3科目受験生と競争しないのに、3科目受験生の占める割合が大きいのもデータとして不正確な印象があります

 

浜学園だと、東海地方のテストもあるんですが、NTTといって、3つの学校(南山女子・東海・滝)の3つの学校のごった煮試験で

「東海地方の受験生の傾向と対策頑張る気あるのか」

と突っ込みたくなる扱いです

通塾させていて、NTTチャレンジの案内をもらうたびに、

「小6になってもこのノリのようだし、東海の学校に圧勝できる実力でないなら、浜学園は辞めた方がいいのでは・・・」

とモヤモヤしていました

 

NTTチャレンジテストとか、「いや、東海中の傾向混ぜられても困るんですが・・・」という感じだし、算数難しい東海と比較的容易な南山女子の傾向混ぜてどうするのって感じだし・・・。

 

名進研が小4の段階で、東海や南山女子で分けて実施しているのに、小6でごった煮運営しているのを見ると、浜学園は東海地方ではまだ勢力が小さいと痛感します。

 

とはいっても、浜学園通っている人も、他の塾のテスト受ければいいと思いますし

負担が大変なら公開学力テスト欠席させるとか

 

 

 

塾辞めて浜学園基準での成績伸びたかどうかの状況は気になりますけど、

そんなの親の自己満足で、子供を巻き込むのは違うし(といいつつ、年に1回ぐらいは受けさせちゃうかも・・・)

東海だと母集団小さいので、受験を目指す上での相対位置情報が精度が良くないので、関西狙わない限り、使う理由がないなあ

オンライン講義を聞かせたいならありか?

ただ、オンライン講義って時間かかるからいいかも疑問なんですよね・・・

 

浜学園は、傾向と対策という小手先テクニックではなく、どんな出題が出ても、東海の難関校ぐらいは余裕で合格するぜみたいなイメージでいます(Vクラス維持できるような人のイメージ)

1年通って、うちは無理と判断しました