大人買いした予習シリーズが届きました

ダンボールに入って大量に届いてドン引き…

 

特に、社会と理科で使うかなという目当てで買いました

また、わからない時には調べ物としても良いかなと思い、購入です

コアプラスとどっちメインにするか両方使うか、どちらかにするかは悩んでますが…

浜学園の社会は、レベルがあってないのと、四年生の時に、かなり古い統計データ載せて全然改訂してない問題あったので、ちょっと使いづらいと思ってました


伝統工芸品は何品目あるかとか、年々数値が変わるようなもの暗記させていた上に、最新のデータでないから、その数値も古かったり


小5になってから、そういう穴は減ったとは思いますが、インプットとアウトプットが対応してなくて、娘がかなりストレス感じていたので


マニアック感あって、浜学園辞めた理由の一つは社会でもあるので(社会が満足していたら、続けていたかもしれない)

 

浜学園の社会のテキストは、関西では受講生少ない社会という位置付けのせいか、他の科目より微妙に感じました

他の科目受ける人がセットで買ってくれるだろう、という抱き合わせ販売感で作られている印象があり、余り質が良いとは感じませんでした

サピックスや四谷大塚、日能研のように塾に通ってない人も買えるテキストは市場競争に晒されるので必然的に質が良くなると思って買いましたが、評判良いだけあって、良さそうかなと思いました

 

まだ、軽くしか見てませんがオーソドックスで大事なことをちゃんと抑えるテキストかなと感じました

 

浜学園は、灘狙う成績が高い層がいるせいか、簡単に解かせない問題も多く、マニアックさもあり、やっぱり合わなかったなあと感じます

 

まあ、テキスト変えてすぐ成績上がるとも思ってはないですが