独学はやはり成功者たる先人の経験を踏まえるべきと考えて、独学系の合格体験記調べてます

愛知県の入試は社会受けなくて良い3科目特化の関西よりも関東の方が近い印象があって、関東の合格者を主に参考にしてます(東海の方もいるけど、体験的にまとめているのが見つからない…)


とても参考となる一方で、地域性の差も感じます

「あれ、そもそも愛知県の学校は、ここまで求めていたっけ?」

というものも散見されます

王道の内容は、やるべきですが、偏っていると感じる内容は省略です

軸となる本の理解精度を高める方向で最初はやっていくつもりですが、演習物量も必要なところは感じており、そこのバランス感は難しい判断になります


…ゴールデンウィーク中に過去問見て必要そうなもの選抜しようっと


愛知の私立中に、ある程度特化したら、普段の学習はかなり減る気がします


普段は減らせて上げられると思いますが、ズルズル必要なことも楽な方に行くリスクがあるので、上手くいくかはここ数ヶ月の状況様子見ですね


浜学園の高い学費支払わなくて良くなったので、独学系の定番の参考書大人買いしまくってます

20冊以上は買ったでしょうか…浜学園の学費に比べたら安いものの気持ち恐るべし

もちろん、全部はやらないです

自分が受験していた頃は本屋に行って見て買ってましたが、そんな時間的余裕も余りないので、大人買いあるのみです


最初は方向性定めるのに、試行錯誤必要になると思います