娘は、地理・生物・地学が弱いです

 

一方で、他の中学受験生見ていると、そこまで塾の勉強してなくてもできている子って結構いると感じていて、これって、親の責任かなと思っていて、日常生活とかに結構密接にかかわるところなんですよね・・・

 

地理とかは、野菜とか買い物の際に意識して、会話するだけでも結構身につく度合い違うと思いまし、旅行とかでも言い聞かせるとよいですよね

生物・地学も弱いですが、一部は、家の環境で実際に見聞きしたものは強いです

 

ネタバレになるので詳細は書きませんが、2月の勝者にも似た描写ありますよね・・・

 

テレビとかもアニメばっかり見るの許していたのもよくなかったかなあと思ってます

 

自分が子供の頃は、子供にチャンネル権がそこまでなく、1時間ぐらいは許されましたが、親優先だったです

 

私がテレビ余り見ないのと、妻が子供とアニメ見るのが好きで、DVDとか借りてきたりしていてずっとアニメばっかりだったのが反省・・・

 

ニュースとかもネットで見ちゃうので、家で見てないのですが、そういう環境も作った方が良かったかなあ・・・ただ、地味に時間取られるし・・・

 

この手の地道なのって成果もすぐ見えにくいので、私もサボっていたのが反省です。

 

かといって、下の子できるかなというと、、、

 

ただ、批評家になっているのは簡単で、実践するところが価値があるところだなと最近思います

 

仕事でもそうですが、理想論を言うのは簡単ですが、そこを実行に移す力は大事です