浜学園の有名中学合格事典を買いました


娘に中学受験を意識して欲しく


正直、家買った地域間違えたという想いはあります…教育熱心な家庭は少なくないですが、中学受験は余り熱心ではない…環境大事ですね





正直、愛知県大して載ってないし、いらないと思っていたのだけど、浜学園の偏差値との対比で合格可能性記載されているので、買いました


浜学園だと、偏差値50ちょっとで、滝も狙えるのですが、娘的に平均切ったり、超えたり、のレベルは低い成績みたいな価値観になっている感じを受けて、ちょっと心配していました


これ見ると、愛知県の私立は、南山以外の大部分は狙えるとなって、少し自信つくといいなと


娘に響くかはわからないのですが、自分は高校受験の時に、全国の国公立私立の学校案内本屋で見て、買って、自分の居住地以外はレベル高い学校あると知って刺激になったので、そんな意識が芽生えてくれると嬉しいなという願望です


で、結果は制服のところ見て、放置です


うん、そう世の中うまくいくとは思ってませんでしたよ…