※参加感想追記

 

今日は、馬渕教室の滝中入試速報会です

 

正直、、、この手のイベントは今年3回目なので、そこまで目新しい話はないと思う

が、目新しい情報があれば、オプション講座は馬渕教室とかの選択肢も視野に入ります

塾を横並びに見るために参加です

 

申し込んでからWEBがあると知ったことは誤算

あと、噂を見る限り、馬渕教室は、他と違い、塾固有の詳細な実績開示とかもないようなので…

 

ちょっとモチベーション低

 

塾に行きたくない娘の気持ちがよくわかる、うん

 

が、馬渕教室は全く知らないので、ゼロとイチは、全然意味合い違うので、行きます

 

という低いモチベーションで参加してきました

 

名駅ビル4階なのですが一階入り口に馬渕教室の職員さんが立っている

好印象

 

会場は、恐ろしく密

間隔狭く椅子並べていて、机なし

前後もすごく狭くて、通りにくい

満席でないのだから分散着席でよかったのでは…

 

参加者はやはり母親率が高い

うちの妻も参加してほしいな・・・と希望薄の願望が・・・はあ

 

説明感想

合格実績の説明

滝中の合格者、南山女子と東海の合格者数の合計より少ないのは、やはり気になってしまう

 

 

他でも聞いたことが多いので、余り新しいことはないですが、しっかり分析しているところが伝わったのは良かったです

 

算数大事

最後に行う人、諦めない力の話など、他でも聞かれた話

算数は最後の時間にして、集中力がなくなって、落ち着かない子がいないかなど見ているという話は印象的

 

理科の先生の説明はとても良かったです

単なる傾向説明で終わってなくて、ベテランとしての考え方がしっかりしていて、安心感がありました

普通に子供を預けたい

 

全体を通じ感じたのは、国語はもちろん理科と社会も読解力大事というところでしょうか

 

関西圏塾なので、どこまで分析しているかなという点は気になりましたが、他の塾と比べても安心感は感じました