退塾検討に至った理由です

 

① 娘が中学受験に前向きではない

② ①を理由に、妻が反対し出した

 

①は、最初からなんですけど・・・

①なのに、中学受験ありきで話し出したのは妻なんですけど・・・

だから、中学受験が前向きになるように、親が色々といいところを伝えてあげるのかなと思っていたのですが、妻は、新小5を機会に塾弁回数が増えたせいか、プライベートの時間が大事と判断したようで、①を理由に反対し出しました

 

娘も、妻が反対なら当然それに便乗していく必要がない気持ちになり、モチベーション低下


私は継続するように説得を試みましたが、難航

色々と話をしていて、妻は中学受験が負担というところが本音で、高校受験で自走でやって欲しいのだろうなと察し、これから更に負担が増える中、更に、モチベーションが悪化すると感じました

 

これは持続性がなく、夫婦で意見割れていたら、子供にもマイナスインパクトで、無理して頑張っても成功の見込みは低いと判断し、私の心も折れました。


成否が厳しい状況で浜学園の学費は余りにも高い

image

 

この状態です。

 

辞める場合は、中学受験しなくても、学習経験は必要なので、以下の方針で考えたいと思います

ある意味、気楽な状態なので、特定科目・特定分野を満点取れるぐらいに全力強化にして、残りは、最低限やって、意外に成績良かったら中学受験に復帰みたいなのもありかもしれないかなと思ってます、まあ、多分無理でしょうけど

 

・国語・・・漢字のみ。読書習慣で磨いてもらう

・算数・・・中学への算数か、浜のWEBで力は身に着けるか、先取りか

      浜学園で伸びたわけでもないので、中学への算数の方が解説も詳しいし、独学力身につくので、いい気もする

・理科・・・コアプラス理科で理論系は確実にする

・社会・・・どうするか・・・レベル下げて簡単なものだけやってもらうか?

 

 

・英語・・・今時、公立中でも小学校で先取りして英語が得意な層と全くやってない層で完全に2極化しているらしく、英語をやるべきかなと思います

 

後、私も、自分のプライベート大事にしようかな・・・


挽回の可能性は、第三者かな

浜学園に退塾の可能性は伝えました

浜学園が営業熱心なら、何とかしてくれるかも?


まあ、3月の学費は払っているので、気が変わる可能性もあるので、3月はこのまま続けますが…