塾に行きたくないという娘

まあ、私は独学メインで高校大学乗り切った派なので(ペースメーカーとして模試や特定科目は少し受けたけど)、独学に誘導するチャンスと考えます、安く済むし

 

浜学園の女子が少ない問題で、娘の教室、女子ほぼいなくて、2月の勝者みたいな切磋琢磨コースもほぼ期待できなさそう

まあ、いても多分期待できないけど・・・

日能研は仲がいい子がいて喜んで一時少しだけ通っていたのですが、仲がいい子が辞めてしまって娘もやめてしまったので、まあ、友人関係によるモチベーションはそれはそれで難しさあるんですけどね

 

(C)高瀬志帆/小学館

 

漫画の世界は幻想だったんや・・・

 

「浜学園を行きたくないという気持ちを勉強の姿勢で見せてくれたら(宿題をやり切って宿題を出して答えられるぐらいに示してもらう)、塾いかなくていいよ」

とよくわからない感じで子供に勉強してもらっています

 

「浜学園にいかなくていいよ」というのは結構いいご褒美になってます

・・・なんか違う

妻が中学受験塾通っていた時は、ちょっとしたご褒美みたいなのももらって、頑張ると認めてもらえる的な空気で士気上げるのに長けていて楽しかったらしいですが、淡々としている感じみたいですね

 

で、本題ですが、滝中学を見ていたら気になる点が・・・

 

ちょっと気になったのですが、滝中学って男女比どうなっているのでしょうか?

高校は男子の方が多いようですが・・・

 

普通に考えると、南山女子の方が定員東海の半分ですから、南山女子にご縁がなかった優秀層の女子が占めそうなものですが・・・総合点の中身が気になるところです

 

ただ、滝中学は、理科と社会の配点低いから、東海対策との相性がいいのかな

うちの娘は算数・国語はいいから滝ならご縁ありそうだけど、ちょっと地理的に相性悪く、多分本人は希望しないですね・・・残念

 

私の頃の高校受験でも感じたのですが、女子って損なイメージあります

関東だと、慶應女子とか青山学院の女子部(正式名称忘れましたが)がくそ難しかったんですよね

男子だと早慶沢山あったのですが、女子だと、慶應女子しかなくて、早稲田はなく、必然的に青山学院に優秀層があつまっていました

 

医学部受験でも女子の不利な扱いが社会問題になりましたよね

 

 

Q:合格最低点に男女の差はありますか?また、教科ごとの合格基準はありますか?

A:中学入試、高校入試いずれの入試においても、男女で合格最低点に差をつけることはありません。教科ごとの合格基準点は、中学入試、高校入試いずれの入試においてもありません。総合点で合否を決定します。

 

https://www.taki-hj.ac.jp/admissions/faq.html