上の子というより、下の子の時に塾どうしようかなと思っていて、東海圏の合格実績が出揃いつつあるので、各教室の数を調べてみました

上の子を浜学園に通わせた感想は、週数回の塾の違いより、毎日過ごす家庭での学習環境の方が大事というしごく当たり前のところに帰結しています

逆に、そういう考えになると、また違うファクターで塾を選びたくなり・・・

 

東海圏は、日能研がバランスがいいという印象です

なお、各教室の数は目視での数えですのでミスがあるかもです、ご容赦ください



□日能研:18教室(愛知県+岐阜県)
https://www.nichinoken.co.jp/branch/areasearch/tokai.html

□名進研:34教室(愛知県内)+3教室(岐阜)
https://www.meishinken.co.jp/school

□馬淵:7教室
https://tyuju.mabuchi.co.jp/tokai/school/
名古屋市・名駅本部校・御器所校・千種本部校・藤が丘校・本山校・植田校

□浜学園:9教室
https://www.hamagakuen.co.jp/school/
名古屋本部・千種本部・八事教室・御器所教室・藤が丘教室・豊田教室・一宮教室・刈谷教室・本山教室
 

ここに合格実績をだしてみます

■日能研

東海   148(+16)

南山女子  85(+14)

 

■名進研

東海   124(+20)

南山女子  45(ー6)

 

■馬渕

東海   

南山女子 29(+3)

 

□浜学園・・・現時点で未公表

 

どのように感じるかは各自の価値観が反映されるところですね