※浜学園が出たので更新しました

 

各塾の合格実績です

追加合格で変わるかもですが、以下記します

 

上のサイトと比較しながら見ます

■日能研

東海   149(+17)

南山女子  85(+14)

滝    251(+16)

愛知淑徳 208

名古屋中 270

 

■名進研

東海   124(+20)

南山女子  45(ー6)

滝    170(ー4)

愛知淑徳 164

名古屋中 240


■馬渕

東海   51(ー12)

南山女子 30(+4)

滝    67(ー1)

愛知淑徳 40

名古屋中 55

■浜学園

東海    88(+7)

南山女子  32(ー6)

滝    115(+14)

愛知淑徳  61

名古屋中 124

 

 

 

正直、全体の人数が多くても、そのラインに届いていないと意味ないので、そう気にする話でもないです

ただの興味本位です

 

別の記事では色々と気にしていますが、実績よりも塾のテキストやカリキュラムを見て判断する方がいいと思ってます

 

私の場合、通わせている塾は色々と詳しくなるため若干厳しめにみてしまいます

 

一方で、いいと思っているところもあり、教えるのに難航する可能性がある算数で浜学園を選びました(数学は得意ですが算数は必ずしも詳しくないので)

あと、浜学園は、通学が大変になった時にWEBになる可能性も視野に入れたのですが、WEBがしっかりしているという印象を持ちました(算数テキストの宿題に対して解説動画あり)

 

女の子の場合、算数を苦手にする子が多いと思うので算数がしっかりしているというところは安心できるのではないかなと思ってます

 

日能研はずっと気になっているのですが、浜学園の方が学習内容は進んでいるんですよね

なので、日能研にしたら、今度は浜学園が気になるという展開になり、浜学園のままだと、消化不良気味で日能研の方が良かったかもとなって、どの道隣の芝は青く見えると思っています

 

余り通わせている塾に批判的になってしまうと思考的に良くないので、持ち上げてみました