将来のことを考えてもらうために色々と適当に本買ってみたのですが、その一冊に見せるの悩むページが…(画像参照)



さて、どうしたものか…


そういうことも現実にはあるとは思います


私も一時期深海魚になったことあります

這い上がったことも何度かあるので、ある意味深海魚ポジション好きですが


しかし、あえてこういう描写されると…

経験しての深海魚はいいけど、悪戯に不安煽るだけの気もして


ここら辺の考え方は難しいですね


中学受験ってある意味多様な価値観とは反対の方向なのは否定できないでしょう

どんなに美化しても、学校帰ってからの時間を塾のカリキュラムに沿って如何に効率的にやるかというレースの側面は否定できません


この手の本はどちらかというと多様な価値観選択を尊重する方向なので、こうなってしまうのも致し方がないですが、多様な価値観尊重する本なのに、中学受験という価値観を否定しているようにも…


買った本は以下となります


言っていること自体は全体的にはいいこと言っているとは思います


そう言えば、2月の勝者もこの手の描写ありましたね


結構見せている親御さんはいるので、関係ないかな…でも、2月の勝者はそういう結果もあるぐらいだからなあ…


こっちは私立中学ネタこれしかないから、変なメッセージになりやすそう


まあ、タイトルが説教臭いので、読まない気もしますが


本人は授業でやった明治大正時期の小説の方に興味がいってます