公開学力テストの結果が出ました

 

なんか冬季講習も受けず、冬休みに全く勉強させなかった国語だけ9割超で偏差値約70あるんですけど…汗

 

勉強しなくても成績いいから、嫌々やる勉強より本読んでおく習慣尊重して本は3冊ほど買い与えたけど…

 

間違えたのも暗記系なので、頑張れば伸びるところ

 

算数は、冬休みに一緒に見た甲斐あって急回復

前良かったのは夏期講習受けなかった夏休み明け

…また、浜学園行かない期間の後の方が成績いいんですけど!!

 

理科は、そこそこ一緒にやったけど、復習できなかった苦手な暗記系ばかりで案の定ドボン

 

社会は微浮上

 

結局、興味が大事なんかなあ…

自分が中高生の頃を思い出しても、塾って、必ずしも自分の苦手分野と合致しているわけでないし、結局、どこの塾とかよりも、家庭環境で子供どれだけ支援できるかがほぼ全てかなと感じます…

ある程度したら、自分で自己分析して勉強するべきだけど

 

暗記系はどうせ忘れるという考えで、やっているけど、ここまで悪いとちと不安

 

ただ、国語は、自分自身が伸ばせた感覚ないから正直伸ばせる自信がないので、それなりにセンスありそうなのは救いです

 

とりあえず、総合的に見たら、理科以外は良くなっていて、冬季講習受けなくても良かったと言える結果なので、よしとします

普段のテキストが消化不良なら新しいテキストやるよりも、今までのテキストしっかりやった方がいいと感じました

隣の芝は青く見えますが今できてないのに、新しい芝に行っても非効率だと思ってます

これは、自分が受験勉強していた時代に痛感した経験で、塾や予備校の新しい講座には、未知な上、受ければ成績上がるかのような魅力的な宣伝文句がありますが、結局講義受けただけで差がつくことはありません

自己分析した上での講義ならいいと思いますが、伸び悩んでいる時に更に講義受けても、うまく行ってないレールに乗り続けるので、効果ないと思ってます

 

そして、浜学園合ってないのではというモヤモヤ感…

 

冬季講習時期にパパ塾として熱心に付き添った算数ではなく、全く勉強してない国語がよく、モヤモヤ…

 

各科目の成績が必ずしも勉強時間と比例している感じがほとんどしなくて、いわゆる地頭とか、興味とか、塾以外で得てきた周辺知識の有無だとか、素地的なものも大きい気もし、悩みます…比例してそうなの算数ぐらいです

 

薄々感じてはいましたが、モチベーションとか、塾教材以外の幅広い興味とか、塾以外のところが底力として効いてくるのではと最近感じていて、娘への接し方も余り近視だと良くないなと感じています…