ちょっと前ですが、愛知県立中高一貫校附属中学校の入学者選抜における「適性検査」のサンプル問題出てましたね・・・

 

 

 

実際の難易度を反映しているわけではないらしいですが、問題文が長くて全部選択式なので、テクニックが大事になるのかなという気も

結局、塾が繁盛するだけになる気がしました

ただ、某国家試験の制度改革あったときもそうなんですが、新制度って塾や予備校の対策も結構ばらついていたので、塾に通うメリットはあるかどうかは気になるところです

 

他の地方の公立と傾向が似ているなら、使いまわせるので塾通った方がいいでしょうね

 

ただ、面接で半分落とすみたいなので、かなり運も入ってきそうですねえ・・・

 

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/479275.pdf

 

検査内容:個人面接(1人当たり 15 分程度) 

・志願理由書の内容を踏まえて、受験者の体験を基にやり取りをしながら 資質を見出す「リフレクション(振り返り)型」により行う。 

・チェンジ・メーカーの育成や探究学習にとって重要な資質(探究心、共 感力、寛容性、粘り強さなど)を見る。

 ・導入校の教育方針やカリキュラムへの理解、中高6年間にわたって探究 的な学びを続けようとする意欲、志望動機を見る。

 ・直近の通知表の内容を参考とする。