浜学園で成績低迷している理科の暗記分野(星座や植物)と社会

 

このまま通期と同じノリの冬期講習通っても、娘と噛み合ってないままが続くだけなので、

「冬期講習に通って何かが変化することは、まずありえない」

と判断し、浜学園教材から離れて勉強させてみることとしました。

 

今まで浜学園の宿題を処理することで精一杯だったのですが、冬休みは短いとはいえ、余裕ができるので、もう少し興味を持てる説明・理解重視の説明したら、状況が好転するのではないかという仮説です。

 

具体的には以下のテキストを使ってみました。

 

 

 

 

 

感想としては、成績に直結するかはまだ断言できないが、娘の好奇心は確実に好転している

イラストがある説明だと、興味を持って質問をしてくれるんです。

あと、親もちゃんと理解して教えると、娘も理解度が上がる

 

今まででは、余りなかったことです。

 

 

ただ、こういうことができるのも、私も娘も時間的に余裕がある冬休みだけだと感じていて、中長期で好転するかというと、なかなか頭が痛いです