22時までかかりましたが欠席分のWEB講義は受講完

宿題も1科目分終わりました

 

私が家にいるときは、やる娘です

私が家にいないと、やりません

(妻が根負けして投げるのを待ってます)

 

この体制では私が出張とか研修とか会議とかで早く帰れないとか、帰ってから教えるのでは寝るのが遅くなるなど弊害があります

 

当面の課題は、私が家にいないとやらない娘がやるようになるというところでしょう・・・

 

休みは、リラックスしている娘に対して朝から

「勉強頑張るぞー」

といいたいところですが、余り急激に増やしてもストレス増えるので、まずは今のクラスの宿題をしっかりとやり切る定常状態を目指します

 

本人に開始時間を聞いてアラームセットして、主体性を育てる方向で見守ります

 

最初は、多分セット時間でやらないでしょうけど、形だけでも、本人の口からやると宣言することが大事と考えています

 

子供に偉そうなことだけ言っているだけでも、宜しくないので、自分は自分で仕事やそれに準ずる調査学習を行います。

 

中学校になったら基本は放置プレイでいいかなと思ってます。

 

今は勉強教えてますが、最終的には、自分で何が悪いか分析して対策するというプロセスを自分で身に着けるべきとは思ってます。

 

このプロセスは仕事でも役立つと思います。