縁にめぐりあう | ♫ラジオ寺子屋・高野山♫ 南山坊のブログ

♫ラジオ寺子屋・高野山♫ 南山坊のブログ

和歌山県橋本市・かつらぎ町・九度山町・高野町をエリアとしたコミュニティFMラジオ放送局
FMはしもと 81.6Mhz で、毎週土曜日正午より高野山の話題を中心とした放送をお届けしています♪ 
エリア外の方は、ネット・スマホで視聴ができます ♬ ♬

新年度の始まりは荒天となりましたが、本日FMはしもとラジオ寺子屋・高野山」の収録(←こちらから収録の様子をご覧いただけます)で紀の川市 高野山真言宗 瑞宝山 不動寺 森田良恒住職を訪ねました。
この詳細は後日お伝えいたします!

収録の後、近くの西国第三番札所 粉河寺(天台宗系の単立宗派で粉河観音宗総本山)へ参拝に行き、特別拝観をしている本堂の北面観音菩薩に手合わせしてきました。

本尊裏に安置される北面観音は、霊験あらたかな秘仏の千手観音菩薩に代わって参詣者がまみえることのできる後戸本尊として伝わっています。
昨年に続いて今年も3月23日〜5月6日の間拝観できます。

あいにくの雨でしたが桜は、ほぼ満開🌸


大門 宝永四年(1706)総欅造り。国指定重文


中門 天保3年(1832)建立 四天王を祀る。三間二戸の桜門。「風猛山」の扁額は、紀州徳川十代藩主、治宝候の直筆。国指定重文


本堂 享保五年(1720)再建。江戸時代中期の欅材による代表的建築で西国三十三ヶ所の中で最も大きい。国指定重文

広大な伽藍には数多くの諸堂が立ち並ぶ。

御詠歌
父母の 恵みも深き 粉河寺 
ほとけの誓ひ たのもしの身や


現在は新型感染症で外出しにくい状況ですが、近隣にお住まいで自家用車がある方は、この機会にお参りできれば良いですね。
また、今はお参り叶わなくてもいつか落ち着く日がきっと来ますので是非ご縁をいただいてください。


ここまで粉河寺のご案内をご覧いただきましたが、先日、東京新聞と中日新聞に掲載しました「縁にめぐりあう」下編の紙面が届きましたので、ご高覧いただけますと幸いです。 

中日新聞朝刊 3月24日・東京新聞朝刊 3月29